ここから本文です

フォトショップについてお聞きします。 こんど面接を受ける会社なのですが、フォ...

ryu********さん

2010/7/1922:02:04

フォトショップについてお聞きします。
こんど面接を受ける会社なのですが、フォトショップを使ったりもするそうなのですが、
私はフォトショップは全く使った事がありません。

ダメもとで面接していただこうかと思っています。
質問なのですが、フォトショップとはどの様な作業なのでしょうか?
また私の様な無知な人間でもすぐに覚える事が可能でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meiさん

2010/7/2018:19:06

職種が分からないのでなんとも言えませんが、Web関係や企画書の画像などの場合
画像を切り抜いたロゴを写真に貼りつけたり、そんな作業が多いんじゃないでしょうか?
基礎知識程度が用いられるのであれば、切り抜きとロゴ貼りくらい出来れば問題ないかと思いますが・・・
覚える事は簡単です。難しい作業ではなくボタン1つで出来る事ですからね!
あとはセンスです。

職種が分からないのでなんとも言えませんが、Web関係や企画書の画像などの場合...

質問した人からのコメント

2010/7/20 22:13:30

ボタンひとつで出来る…。たしかにと思いました。業務内容は写真を引き立たせる作業だそうです。今回面接に受からなかったとしてもこれからの為に少し勉強しようと思います。皆様わかりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/2011:10:34

本屋さんで、解説本を手にとって読んで見てください。

まず、フォトショップに関するすごくたくさんの本が出ていることが判ると思います。

必要な事は2つ。
・写真を編集するためのセンス。
・そのセンスを活かすための技術。

1つめのセンスは、半分ぐらいが知識です。言い換えれば見たことがある。という写真のイメージを連想できるか?という感じです。フォトショップで、どんな加工が出来るか、凡例をイッパイ知っていれば、怖いと思うことは少ないでしょう。

2は、いかにフォトショップを知っているか。です。いろいろな機能がついてます。プロが使うと魔法のようにパカパカ機能を引き出され、あっという間になんか見違える画像が出来上がったりします。この辺は知識と慣れだと思います。

パソコン操作自体が苦にならず、エクセルやPowerPointなどを駆使した経験があるなら、ソフトがちがいますが、とっかかりは悪くないと思います。

nik********さん

2010/7/2000:28:04

こんばんは。
フォトショップについて回答します。
上記は、米国アドビシステムズ社が開発したソフトの名称です。
写真やイラスト、ビデオなどを整理、編集を行いネットに配信したりプリントするのに適したソフトです。
フォトショップには、いろいろなバージョンがあり、現在では
写真用でいうと、一番お手軽なものがフォトショップエレメンツver8、
写真の管理、編集に特化したフォトショップライトルームver2、
一番上級で編集範囲も広いフォトショップCS5(クリエーティブスイーツ)などがあります。

その、面接を受ける会社は画像処理等をされる会社なのでしょうか?
その会社が扱う画像(写真又はビデオ)の処理をするため導入されているのではないのでしょうか?
フォトショップのソフトの扱いは、はっきり言って難しいです。(私は、いろいろムック本で勉強しましたが完璧に理解できたというところまではたどりつけません。)
もし、仕事で使うのならかなり必死で覚える必要があるのではないかと思います。

あんまり参考にはならないかも知れませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる