ここから本文です

夫からのDVで110番通報、夫は娘を連れて逃走。 警察の捜査で、夫は逮捕、娘...

uriuri1219さん

2010/7/2001:11:11

夫からのDVで110番通報、夫は娘を連れて逃走。
警察の捜査で、夫は逮捕、娘は無事保護。
現在、警察にて拘留中。私は娘と実家に帰っています。
私もまだ気持ちの整理がついておらず悩んでいます。
長文です。

これまで何度か、意見が合わない時や、気に入らないことがある時、
殴る・蹴る・髪を掴んで引きずり回す等の暴力を受けてきました。

原因はほんの些細なことで、言うのも恥ずかしいくらいです。

普段はどちらかというと良い夫、良いパパで、子育ては特に積極的
なのですが、爆発したときは手をつけられず、話し合いは不可能、
口がうまく、頭の回転が早いため、私の発言など全く届かず、私の
言い分など理解してもらえません。

身体的暴力のみではなく、言葉の暴力は日常的にありました。

能なし、頭が悪い、脳みそがおかしいから病院に行け、世間知らず、
頭が悪いから言葉で言っても理解できないから殴らないとわからない、
経済感覚がない、生活感がない、金銭感覚がない、常識がない、
(私の)親・親戚全員頭が悪い、お金の苦労を知らない等、
書き切れません。

彼の子供の頃の家庭環境は、
お母さんは看護士(婦長をしていた)で忙しく、晩ご飯はいつも
弟と2人で食べていた。
お父さんは仕事はしていたが、アル中、ギャンブル癖、借金癖があり、
その借金をお母さんが頑張って返していた。
お父さんからよく殴られていた。
お父さんは突然行方不明になり、数十年後亡くなってから連絡が入る。
お母さんは病気で手術後死亡。(夫は医療ミスだと言っています。)
弟とはお母さんが亡くなった後、財産相続でもめて絶縁。

一方、私の家庭環境はどちらかというと恵まれている方で、
田舎育ちですが、父は公務員、母は病院勤務、祖父は教師、
上の弟は地元の大学院を出て地元の上場企業に就職、
妹は保育士、下の弟は東京六大学在学、
私は専門学校卒ですが、大手有名メーカーに勤めていました。

彼とは年が20も離れていて、彼は二度目の結婚です。(私は初婚)

多少ひがみっぽい性格もあります。そしてプライドが高く、自分が
できる人間だと思っていますし、実際仕事はできます。
会社経営をしていて、一代で財を築き上げました。

性格は明るく社交的ですが、敵と判断すると徹底的に嫌います。
前の奥さんもDVがあったようで、子供を連れて出て行きました。

私が見捨てると本当にひとりぼっちになってしまいます。
ただ、今後一緒に暮らす気はないのですが、やはり夫のことは
情もあり、老後なども心配です。
割り切って見捨てるべきと頭ではわかっています。
気持ちがぐちゃぐちゃで、どう行動に出ようか迷っています。

第三者目線から何でもいいのでアドバイスお願いします。

補足今朝、警察の方から連絡があり、夫は未だにオレは知らない、
何もしてない、の一点張りで全く反省していない様です。

拘留されれば少くらいは悪いことをしたと思ってくれるかもと
期待していましたが、無駄の様です。

悲しくなってきました。

暴力があったとはいえ、これまで築いてきた生活、思い出等を考えると
割り切れませんでした。

しかし、私自身が気持ちを強く持って、娘のために今が決断の時なんだ!
と、思えてきました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,050
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2012:54:20

あまりにも私の夫と似ているので回答せずにはいられませんでした。
そんな夫とは現在離婚調停中です。
はっきり言って暴力は今後も治らないと思います。
私の夫も幼い頃父親から虐待を受けていました。父親には借金もあり、母親が働いて払っていたそうです。
その後、夫の両親は離婚しましたが母親は鬱病になり、当時の夫は頼る人、甘える人もいなく辛い子供時代を過ごしたのだろうと思います。
主さんのご主人にも私は同じ感情を抱きます。
アダルトチルドレン、境界性人格障害など聞いたことありますか?
子供の時の家庭環境が現在のご主人の性格に大変影響していると思います。
ご主人自身の為にカウンセリングを受けたほうがよろしいかと思います。生きづらい世の中だと思いながら日々ご主人は生活しているのではないですかね。

娘さんがおいくつか分かりませんが、私にも2歳になる娘がいます。
子供の立場になって考えるといずれ答えは見えてくるはずです。
心を落ち着けてからまたよくよく考えてくださいね(^-^)

質問した人からのコメント

2010/7/21 03:50:17

気持ちのこもった回答をありがとうございました。
まさしくACだと思われます。
弁護士と相談の上、まずは別居から進めて行きたいと思います。
真剣に答えてくださって、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/2021:05:48

なるほど…頭が悪い、納得…いや決断力がないな。

子供が居るんなら子供の事を優先して物事考えるのがスジだろ?

その旦那なんざ頭はいいだろうが、所詮は人格に致命的な欠陥を抱えたカスじゃんな。
そんなもんさっさと捨てて楽になれよ。
110番かますぐらいだ。これがいいだろ。

n20072009rさん

2010/7/2020:38:29

あんたは、自ら110番しながら、私が居ないと1人ぼっちとか、矛盾してんちゃう?
あんたは殴られようが、私には関係ないが、娘はどーすんの?びくびく怯えてる毎日じゃねぇの?何も考えてねぇよ!DV旦那>娘じゃ無いんだよ。
娘が虐待されても、あんた共依存してるから、見て見ぬふりするだろな!

あんたの離婚で娘が笑い、あんたの復縁で娘が暗くなるんだよ。
まぁ子どもは親を選べない。あんた次第だがね
娘の気持ち一番に考えたら、普通は離婚だけどあんた意思弱いから無理そうやな

dandelion_a7さん

2010/7/2014:33:57

うちの母に似てる~。うちの父もDVまでは無かったけど、俺様主義でね。
私が高校生の頃、我慢の限界がきて家を飛び出しました。そのまま離婚するのだろう、と思ってましたが何一つ自分では出来ない父。結局、別居はしたものの数年後には、元の鞘。子供目線から言ってあんな親父いらなかった~。ってのが本音。
親に対し、ビクビクする生活が子供にどんな影響を及ぼすか、考えてみてください。
離婚は、最終的手段としても、もう一緒に生活するのは無理じゃないですか?

2010/7/2013:50:19

主さんが共依存になってしまっていれば、旦那さんを救うどころか、
旦那さんの暴力をエスカレートさせる恐れがあります。
一緒にいない方がいい関係もありますし、何より主さんとお子さんの
ことが心配です。
今度戻ってきたら殺される可能性もあると思います。

私は、旦那さんが拘留されているうちに、旦那さんが知らない土地に
逃げた方がいいと思います。

だって、今回だって【命からがら】って感じですよね。

ukeb9658さん

2010/7/2012:49:34

DVをされるほうとするほうは、実は相互依存の関係で成り立ってる場合が多々あるらしいですね。
あなた方は典型的なそれなのかなと思いました。
ご主人は確かに性格的に問題があることは間違いありません。
ただ、実はあなたも性格的にかなり問題があると思います。
「私がいなくなったら。。。彼は。。。」と一見優しさを見せてますが、これは逆説的には、あなた自身が、あなたを頼ってくる人間を失う恐怖を無意識に感じているのだと思います。
要するに、これが相互依存なのでしょう。
あなたは極道の妻としてうまくやっていけるタイプかもしれません。
並の女性ではつとまりません。

実は私も人のことは言えない立場でした。
今は目覚めましたが、数年前まであなたのような感じで。。。。
自分で言うのもなんですが、すごく情にもろく、親切で、義理人情タイプなんです。
人が無視してまたいでいくような人間を見捨てられないタイプでした。
でも、40近くになって、やっと、それは、はきちがえた優しさだと悟るようになりました。
ちょっと遅すぎますけどね。
そして、それは優しさというよりは、自分に対する甘え(失う怖さから)なのでは?と思うようにもなりました。

違ってたらごめんなさいね。
でも、あなたもひょっとして、そういう部分があるのかと思いました。
断ち切るのは辛いことです。
でも、断ち切って見えるものもあります。
勇気が必要ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。