ここから本文です

この頃、英語力の重要さを感じ、英検を受けてみたいと思います。学生時代以来、か...

ure********さん

2010/7/2008:21:07

この頃、英語力の重要さを感じ、英検を受けてみたいと思います。学生時代以来、かれこれ20年ぐらい経ち、忘れてしまっている事ばかりですが、恥ずかしながら手始めに何級を受けるのがベストでしょうか。

勉強するのに良いテキスト等を教えて下さい。また、英検といえば上級はまだしも、下の級では学生さん達が多いと思うので、中年の大人が受験すると浮くような気がして恥じのような感じを受けますが、いかがなものでしょうか。ご指導お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/7/2116:54:06

<教材>
旺文社
・英検○級全問題集
→過去問です。
出題の傾向を知り、対策を講じることが出来ます。
・同級教本
→その級に必要な語彙と表現が、過不足なくまとめられています。
・同級CD
→リスニング対策が出来ます。
の三つを制覇すれば大丈夫です。
<受検級>
下の画面
http://www.eiken.or.jp/
・上の「試験内容」
・右の「英検の試験問題」
をクリックしますと、各級の試験内容が分かりますし、
書店で、上にお示しした教材の各級の試験内容を比較してご覧になると、
自然に、ご自分の受検級が判断できます。
<・・・いかがなものでしょうか>
懸念されるお気持ちは分かりますが、
あなたの
【英語力の重要さを感じ、英検を受けてみたいと思います】というお気持ちの方を、
大切に考えましょう。
周りの【学生さん達】は、自分のことに精一杯で、あなたを気にする余裕は無いかも知れませんし、
有ったとしても、むしろ頑張る【中年の大人】に良い刺激を受けると思います。
大丈夫。
受検級合格!目指して頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2010/7/2008:36:33

英語力を確かめるためにTOEICを受けてみてはどうでしょうか?

TOEICは年間延べ約500万人が受験し,日本では年8回実施し、2009年度は年間約168万人となっている信頼の出来るテストです。

一番の特徴は級の判定ではなく、スコア判定であるこです。
だから、級自体の難しさはなく、みんな同じ試験問題を受けます。

まぁ、TOEICはリスニングやリーディングが長いのでTOEIC Bridgeを初めに受けてもいいかも知れないです。
そのスコアを参考にして英検の級に適したもの受ければいいと思います。

頑張ってください!!

viv********さん

2010/7/2008:29:36

英検なら2級から受けてみてはいかがですか?テキストは英検対策本が無数にあるので、本屋で確認してとっつきやすいものから始めてみてはどうでしょう。
加えて、せっかく始めるなら、TOEICの受験もお勧めです。社会人ならむしろ後者の受験をお勧めします。英検は年二回ほどしか受験できませんが、こちらは二ヶ月に一度ぐらいのペースで受験できます。もちろん、対策本もたくさんありますから、取り組みやすいものから始めてみて下さい。
両方とも受験者の年齢層は幅広いので、浮くなんてことは全くありませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる