ここから本文です

さっきマンションの火災報知器で飛び起きました。15階で家事です避難してください...

chi********さん

2010/7/2009:52:58

さっきマンションの火災報知器で飛び起きました。15階で家事です避難してくださいと何度も鳴り、初めてのことだったので怖くて慌て、 着替えて貴重品を持ったのに結局ただの点検でした。
テストとも言ってないし、管理人からの告知はなしです。仕事昼からで寝てたのに…

それもむかつくんですけど本題は他の住人の落ち着きっぷりです。
何人かドアを開けて見るものの、すぐ戻ったり、普通に出勤していたり…
誰も警報を信じて避難することなく、普段通りでした。

これもし本当の家事だったら危なくないですか?私が大袈裟なだけ?

補足今までいろんな張り紙通知を見てますから今回は本当に告知なしでした(しかも普通そういうのは一週間くらい張り出されるし毎日帰宅してるから気付きます)

今警報鳴りましたよね?と何人か部屋から顔を出した住人に聞きましたが、ですよね~、大丈夫かな?と誰もテストだと知ってる人はいませんでした。
それでも避難する素振りさえ見せないところが謎なのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2010/7/2009:58:09

失礼ですが、本当に通知はなかったのでしょうか?
マンション等だと、一人一人に通知して回るのは大変だし、出入り口に貼紙がしてあるだけってパターンも良くありますよ。
他の方は落ち着いていたのなら通知があったのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2010/7/2010:14:54

んぅ。。。。。(..?

もしかすると質問者様が留守の時に、連絡が回ってたとか…
マンションのホールに連絡事項として貼紙されてた…

考えられないですかね?

よくわからないけども
次に火災報知器が鳴った時も、大袈裟でもいいから避難する準備をして下さいね。

本当の火災の時に役に立つでしょう。

15階ですよね? 足腰鍛えてた方がいいかも…
非常階段駆け降りる為にね!

ちなみに そんな経験が自分もあります。
10階建てのオフィスビルの1階で仕事してたら、夕方に突然火災報知器!!
一時したら市の消防車が3台来ましたよ。デッカイはしご車とか… 火の気は無いし調べてみたら、最上階のビルのオーナーがサンマ焼いてて、煙で検知器が作動し火災報知器が鳴ったとのこと。
夕方帰宅時の幹線道路沿いでしたから、渋滞とか起きてね…
オーナーのバカヤローです!

sha********さん

2010/7/2010:00:35

回覧板だとか、張り紙だとか、通知がポストに投函されていたりしたのを見落としていたのではないでしょうか???通知もなく・・というのはあまりないことだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる