ここから本文です

美人が事務の職場で、女性同僚に苛められないためには、どうしたら良いですか?

ahi********さん

2010/7/2011:22:47

美人が事務の職場で、女性同僚に苛められないためには、どうしたら良いですか?

①大卒後、大手企業の経理に就職できました。

けど、その内、女性職員さんから意地悪をされるようになりました。

人事課長に相談をしたところ、
「多くの男性社員が私と話すときだけ、満面の笑みで丁寧に接してくれていた(特別扱いを受けていた)」と指摘されました。

人事課長に教わるまで、私は自分自身が男性職員さんに評判が良い新入社員だと気づいていませんでした。

「綺麗な女性を雇うと、こうなるから嫌なんだ。
他の女子社員の反感を買わないよう、人間関係を作る能力のない君に辞めてもらいたいと思っている」と言われました。

事実上の退職勧奨だと思いました。
その翌朝、新聞で経理職の契約社員の求人募集を見つけました。
無事に合格し、転職しました。

②2社目も同じことが起きました。
男性社員さんは私と話すときだけ満面の凄い笑顔で接してくれます。
他部署の男性が評判を聞いて、経理に私を見に来たりもありました。

女性社員さんから「男の気を引くために仕事に来てる女」と聞こえるように言われたりして、私の悪い噂が流れました。

所属部署の上司に相談をしました。
「あなたが熊みたいな大柄でがさつで、いかにも同情したくなる風貌の女性なら苛められないけど
あなたみたいに綺麗な子はどこ行っても女性から反感買って苛められるのは仕方のないこと」
と言われて終わる。

③今は秘書・受付業務です。
派遣会社のコーディネーターから、美人でも苛められない仕事と紹介されました。
女性先輩は皆やさしくて、仕事も和気あいあいで良い感じです。

●質問したいこと●
いつか、経理職に転職したいです。

最初の2社のイジメのキッカケは、配属された初日、朝礼で紹介されるとき
男性社員が「美人」と呟くように言うと
女性の先輩が男性社員へ「どうせ私はブスですよ。悪かったですね。」と言い
続けて私へ「あなたは綺麗と見せつけたいわけ?」と言い、以後、私を無視。

課長が女性先輩へ「新人に仕事を教えてやれ」と言っても
女性先輩は課長へ「嫌です」と言い返します

2つの職場とも、男性社員の発言がキッカケで女性社員が機嫌を損ね、その女性の陰口が社内に波及します

女性社員の集団で行う嫌がらせが表立ってくると、男性社員は初めは私を庇ってくれても、次第に困ったと言い出します。

最後は、美人を雇った会社判断のミスと言われます。

美人が職場で、女性同僚に苛められないためには、どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。

補足unyielding_maverick様
>男性社員まで離れていくのはなぜ?

男性社員は女子社員が見ていないときは優しいが、
女性先輩に酷い仕打ちをされる瞬間を見ていても、助けてはくれません。
そういう意味で「男子社員まで離れていく」と書きました

今の秘書・受付は、社内の男性社員から「美人」と声を掛けられませんでした

女性先輩は最初から優しく、初めて同僚女性と良好な関係です

こういう人間関係の中で経理職を得たくて、質問UPしました

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tip********さん

編集あり2010/7/2401:00:30

あれから数日たったんですが、何かと自分と悩みが共通しているような気がしてたのでまた質問を見に来てしまいました(

もう読んでいても男子の自分には到底理解しがたい領域まで来ているような気がしたんですが、ほんの少しでも励ましになれたらと思ってコメントします。。

僕も実は、男子の人の間では必ずと言っていいほど「イケメン」と言われます。小・中・高からアルバイト、塾、習い事etcetcで初見で外見の褒め言葉をいただいたことは数えきれないほどあります。でも結局正直心から嬉しくなれることはありませんでした。なぜかって、みんな「イケメン」「男前」とか褒めるだけ褒めるんですが、僕と性格が合わず(僕が彼らの性格についていけず)結局「友達」の関係まで踏み切れないんです。もちろん、それだけで仲が悪くなったりはしないんですが、1学期の最初にはチヤホヤされてたのに夏休みに入って振り返ってみると自分には何も残ってない、みたいなパターンが幾度かありまして、かなり病み続けました。彼女もいないし、顔を求めてくる女性についていってしまうとすぐに振られるし、自分は本当に人づきあいが下手で、辛い日々を送っています。

でも、まだ高校なので、治そうと必死です。下手に突っ込んでいっていじられたりもしますが、とにかく、接していて楽しい人、話がしたくなる人、などを目指してとにかくできることは何でもやっている感じです。そして悩んでいくうちに、やっぱり人間関係は初見や外見では絶対決まらないと分かりました。もち、顔で女を釣ろうと思ったことは一度もありません。でもやっぱり、人づき合いに力を入れてこなかったツケみたいな感じが出てるのでしょうか。

何が言いたいかというと、貴女も、自分が美人かどうか、よりも人づきあいの方を見つめなおしてみてはどうでしょう。もちろん、人と接する仕事ですし嫉みを買うことがあるのも理解できます。でも、正直「美人だから」苛められている人というのを、僕は見たことないんです。やっぱり、違うところに原因があるんじゃないかと。。。僕みたいに。

そう思ったのでコメントしました。少しでも励ましになれたら十分です。頑張ってください。

【補足】
すいません。調子にのって「理解できます」とかほざいてしまいましたすみません。決して男子には理解できない領域があることはちゃんと意識していますので、誤解しないでください**

質問した人からのコメント

2010/7/27 07:34:59

抱きしめる 御解答ありがとうございます。
>1学期の最初にはチヤホヤされてたのに夏休みに入って振り返ってみると
>自分には何も残ってない、みたいなパターンが幾度かありまして

公文とお習字で同じ経験をしました。

>人づき合いに力を入れてこなかったツケみたいな感じが出てるのでしょうか
tip_ddddoさんのご指摘は、私には目からウロコです。
女子校育ちです
男子と何を話せば人間関係を築けるのかを機会があれば教えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tes********さん

2010/7/2500:50:40

かわいくて意地悪されてるんですね。可哀想。
わたしはその逆で意地悪されてますが、なのでいつも美人になるように努力してます。
羨ましいですよ。

こちらも
http://blog.livedoor.jp/testidheat/archives/357892.html

har********さん

2010/7/2215:28:22

可愛い子ばかりの職場に就職しましょう。
お局ばかり居る職場は行き遅れた性格ブスばかりなので、そんなところは辞めましょう。

asa********さん

2010/7/2111:12:26

私もある情報処理会社では完全にオバサン扱いで目立つこともなく社員その1くらいの地味ーな存在として働きましたが。
田舎の工業系に入ったとたん「○○ちゃん~」と呼ばれ なぜか女性社員に気取ったブリッコよばわりされ、男性社員が私を見にきたりして 驚きました(30歳をすぎてからです)
美人度は半径300メートルくらいの人間関係の比較でされるものなんだって実感しました。
秘書・受付は最初っから「女性・美人度」を基準に選ばれるので周囲もおそらく そのレベルに慣れているのだと思います
ところが経理というのは年齢・性別・外見や接客術をほとんど要求されないのでそこそこの外見をキープしている女性が入るだけで周囲がショックをおこすのでしょう。巷でも「美人すぎる○○」って言葉がはやってますし(どう見ても十人並みの人でも)
回りも並みの外見なのにアイドルのように扱われている人はなおさら気に食わないんだと思います。
あと女同士の争いって男にとっては嫁姑の関係に似てどっちについても片方から嫌われます。貴方よりお局さんのほうが会社にとって有益ならなおさらです。男性は美人の味方かというとソーデモナイ 業務上自分に役に立つ女性を選ぶんです。
職場ではバリ地味にして プライベートでモデルやコンパニオンのお仕事をしてみればどうでしょう?
余談ですが たまに田舎のレストランやOLで「元ミス○○」という肩書きの人が要るけど ミスの称号は本人はそれを活かしたくても現実社会では反感をもたれることのほうが多いって言われてました
プライドがあるともおもいます。が 外見を活かせないならかなぐり捨てることも必要かもしれません。
「美人」で成り立つ職種は少ないです

han********さん

2010/7/2110:48:53

美人なのに下品だとギャップが女性ウケします。キャラクターで、カバーできる稀な場合なので、あなたは上品だと思うのでキャラクターを変えるのは無理ですし。
色んな職場に面接に行って、合うところを選びましょう。
合わない所は長居すると体調崩しますから、頑張って下さい。

un_********さん

2010/7/2108:16:23

私の経験だと、美人が職場でいじめられるというのは一度もみたことがありません。
むしろ羨ましいくらいの対応ですが。。。。特別扱いが普通では?

女性にいじめられるどころか、そのヘアースタイルどうやるの?やファンデはどこの?スタイルいいわね。など美しさの秘密に興味深々で、陰湿にいじめられることなんてありません。

もし本当に美人が原因でいじめられるというのであれば簡単です。地味な格好をしてみてはいかが?そんな簡単なことで職場の居心地がよくなるのなら私なら即座にそうするでしょう。

髪の毛はひっつめ髪で、ださいめがねをしましょう。ピアスやネックレスなど装飾品は一切つけない、メークはナチュラルメークで髪は染めない、これだけやればどんな美人も職場で目立てません。

おしゃれは休みの日に思いっきりしましょう。職場は仕事をするところです。めかしこんでも男性にいやらしい目で見られるだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる