ここから本文です

他人との価値観の違いや将来の夢について

カサゴタン2さん

2010/7/2015:20:48

他人との価値観の違いや将来の夢について

他人との価値観の違いや将来の夢について
高2です
以前学校で、担任の先生との個人面談で将来の夢や就職のことについて話したのですが、少し腹が立ったことがあったので、愚痴も含めて質問させていただきます
先生に就職のことについて聞かれたので、「特に就きたい職業があるわけでもないし、学校に届いた求人を見て自分の能力に合った就職先を選ぼうと思っています」みたいなことを言いました

次に将来の夢について聞かれました
特に就職についての夢は無かったので、「別にまともな仕事に就ければなんでもいい」みたいなことを伝えると、「高い給料欲しくないのか」とか「夢が無いなぁ」とか・・・
別に給料が高くなくてもいいし、世間的に偉くなりたいわけでもないと本気で思っています
普通に就職して普通に生活して、欲を言えば一生自分の趣味さえ続けられればいいと思っています(それでも難しいことだと思っています)

一人ひとり考え方が違うし、先生にとっての幸せが仕事だっただけで、自分にとって趣味が続けられれば幸せだと思っています
確かに教師の立場からして大まかに就きたい職業を決めておいて欲しいというのは分かっていますが、「学校に届いた求人を見て自分の能力に合った就職先を選びたい」っていう結論を出したんだから、あそこまで自分の価値観を押し付けられると腹が立ちます
適当なことを言って勝手に進路を決定されても困るし・・・
随分前の話ですが、夏休みに入った今でも上記のことをしつこく聞かれて困っています
どう対応すればいいのでしょう・・・

閲覧数:
117
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jis********さん

2010/7/2015:31:38

あなたの進路を心配してくれるのは、

世界中で親か教師ぐらいだと思うので、

ちょっとウザいかもしれないけど、

それをありがたく思えるような人間になれれば、

いい就職先にも就けると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2010/7/2115:50:59

趣味を維持するため働く。

いいと思う。

一般人が給料もらうには休みはもちろん趣味は犠牲。

頭のいい人は両立できるけど。

頭のいい人になれば楽して趣味を維持して誰からも干渉されない。

最高。

普通のままだと一生干渉。

tobefreedomさん

2010/7/2018:38:46

先生という立場ならその気持ちはとても共感します。

私もかつて先生の立場だったことがあるのですが,
教え子の小さくまとまった将来の夢が
実におもしろくないのです。その先生があなたの
幸せを望んでるかどうかは知りませんが,
現在のあなたに過去の妥協してきた自分を投影して
いるんです。
趣味を続ければ…幸せだと思いがちですが
現実はそんなに甘くないです。仕事は人生の
半分以上を費やすものなのですから。
もし出来るなら好きなことをしましょう。
そして本来それは誰が答えるにしても
つまらない答えではないはず。

・あなたは妥協してませんか?
・本当は趣味で食っていきたいんじゃないですか?
・その気になれば何でも出来るんだよ
・ギャンブルしたってやり直し出来るんだよ。

こんなことを言ってもあなたはピンと来ないかも
しれませんね。
ほとんどの人が進路を選択する
段階では自分の才能に気づいてないのです)

つまり
夢を大きく持つことの重要性を,先生は伝えたかったのだ!

かく言う私も,妥協人なわけだが・・・。(笑)

2010/7/2015:36:22

>学校に届いた求人を見て、自分の能力に合った就職先を選びたい。
ご意見は立派ですが、現実にあなたの能力というのはどのくらいなんでしょうか?
いくら求人があっても、あなた1人だけが面接するわけじゃないですから、会社には選ぶ権利があるんです。
同じ会社を選んだ人が10人いたとして、採用されるのがたった2人だった場合、あなたが選ばれる可能性ってどのくらいなんでしょうね。
極端に言えば、会社だってバカはいらないわけですし、やる気だけあったって採用には遠いんですよ。
やる気と成績や評価で選ぶわけですから、誰でもいいということではないんです。
自分の能力をどのように評価しているか分かりませんが、あなたの自分で思う能力と、その就職先が欲しい能力が必ず同じだとは限らないでしょ?
先生はそれを言っているんですよ。
あなたがいいと思った会社があなたを選ばなかったら、その後はどうします?
先生は固まった意見が聞きたいんではなく、もっと臨機応変な意見を聞きたかったんだと思いますよ。