ここから本文です

【理容・美容】床屋カルテル組合による1000円カット規制を求める自民党利権陳...

qaswedfr999さん

2010/7/2016:08:20

【理容・美容】床屋カルテル組合による1000円カット規制を求める自民党利権陳情について

全国で、ボッタクリ価格統制違法カルテルを行う床屋組合が、自民党の利権大好き議員に賄賂を渡して、価格競争を禁止しようとしています。

経営努力や規模拡大で1000円カットを実現して何が悪いのでしょうか?
価格統制カルテルは違法だし、洗髪台設置義務にも合理的根拠がありません。なぜなら、洗髪自体は義務ではないので、3000円床屋でも洗髪しない客は存在するからです。だから、洗髪しないのは不潔だから規制するというなら、洗髪自体を規制するべきなのに「洗髪台を設置しろ」という規制には効果がなく、結局は経営努力をして安価なサービスを提供する店を虐めるだけだと思います。

消費者に優しくないボッタクリのカルテル床屋組合はバカだ

この規制条例が通った県はありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkgdj052さん

編集あり2010/7/2315:01:19

床屋です。
別に、料金は各店が決めている訳で組合が決めている訳ではない、貴方の誤解です。
価格競争を禁止などもないです。
また、洗髪台の事ですが、県によって違いがありますが、自分の県では洗髪台を取り付けろとなっています。
群馬の場合後から付け加えられたからそのように感じるのは仕方ないけど1000円カットが出来る前から義務になっている県もあるわけで、逆にシャンプー台を付けろとなっている県の方が多いのでは?
逆に、付けろと言われている県で何で?認められたのかがわからない・・・
自分らからすれば逆に1000円カットをしだした業者が何かうらから手を回したのかとおもいますよ、一度通れば後はなぁなぁになりますから・・・

ですか、1000円カットでも従来の床屋みたいに作業台の前にシャンプー台つけないで、美容室みたいにシャンプースペースなり一台だけつければいいだけでは??
1000円カットだって現在つぶれてる店が多いです。
何かしらのメニューの一環で中にはシャンプーをしたいお客さんだっていると思いますよ、メニューのわがひろがっていいとおもいますが・・・

確かに洗わないと不潔だからの理由はおかしいとはおもいますが・・・
自分らは衛生公衆を学んできているわけで、いろんなお客さんもきています、確かに昔みたいに家に風呂が無いとかシャンプーは2日に1回3日に1回って事は今はないですが・・・シャンプーするしない、顔を剃る剃らない、お客さんの都合だし店都合でも別にいいんです、ただ何にせよスタートは同じにしないと。

値段が安ければ消費者に優しいのですか??
その考えも違うと思いますよ。
技術と値段が合っていないから安いお店に持っていかれるのは仕方ない、そのような仕事をしている床屋は淘汰されていくと思います、ですが今生き残っている床屋は技術と料金が合っていてお客さんも喜んでいるからで、そのお客さんにとっては優しいお店だと思いませんか??
1000円でも技術が下手くそで思った通りのスタイルに出来ない店は1000円でも払いたくは無いですね。
そのような店でも安いから消費者に優しいお店になりますか??

上の方・・・どこの組合でも最低価格など設定などしません、どこの組合ですか??
確かに大昔は皆が休みの日に営業したりして何か言われる事はあったのはたしか・・・
ですが、今はそんなないし、まして価格を下げてまで仕事をしたいのなら組合に入る意味がありますか??
値段を下げてまで仕事をし他の床屋を出し抜こうと思うのなら組合に入らないでしょう・・・

それに、サービスの創意工夫??
確かにそ~ですが、それは同じラインに立っての話ですよね??
別にシャンプー台を付けろと言っているだけで、カットをしたら洗えと国が言っている訳ではないですよね??
決められた事(店作り)をしてのお客さんが喜ばれるようなことサービスの創意工夫ではないのでしょうか?

質問内容に経営努力?安価なサービス?・・・そもそもそこが違います、ハッキリと言えば1000円床屋は高級店なんですよ?!
1000円でカット・洗髪・顔剃りとすれば安価なサービスです。
ですが、カットのみで一応、うたい文句は10分カットですよね?
10分で終わるのかは抜きとして、普通の床屋の全国平均は3600円です。
分単位で計算してください、普通の床屋は1分60円です、1000円床屋は1分100円です。
まして、初期にかかるお金は普通の床屋よりかからないし、当然シャンプーなどの材料やガス水道などの光熱費もかからない1000円床屋のほうより普通の床屋の方が経営努力をしていますよ・・・
床屋の組合が議員に手を回してと言っていますが・・・
いま、カット専門の免許を作ろうとか、理容師の人数が減ってきているせいなのか?美容と理容の免許を一つにしょうとか・・・・
だれが一番喜ぶのでしょうか??

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/7/2500:11:43

末端の理容組合員です。

理容組合に対して何か誤解がありますね。
理容組合というのは理容師の権利を守るため、また地位向上のためにあると信じています。また今現在のことだけではなく、業界の将来的な発展をも考えていると思います。

理容業というものは、理容師法という法律によって定められていて、さまざまな決まり事で縛られています。理容学校なども現在は2年生の専門学校になっていて、卒業までに学費も年数も結構なだけかかります。
なかなか大変な業界です。

私の10代の修行時代は、ちょうど第一次オイルショックのときで、一般の労働者がものすごい勢いでベースアップしたときでした。
それに比較して理容料金はというと、ベースアップと狂乱物価上昇の中間ぐらいの上昇だったと思いますが。マスコミによって物価上昇に比較して上がりすぎだと、魔女狩りのごとくの槍玉に上がりました。公正取引委員会まで乗り出してきて、大変なめにあいました。
批判を受けなかった美容業界と比べて、その後の業界の盛衰は明らかだと思います。

理容料金の一番の問題点は、物価としてみるか、賃金の一種としてみるかだと思います。
賃金の類として見れば、標準的な年間労働時間から準備や後片付け、道具の手入れ、講習会などの研修時間をなどを差し引いた残りの実働時間に対して、いくらの料金で標準的な年収になれるかということですが。
たんに物価としてみるのであれば、料金は安ければ安いほどいいということになるでしょうが、果たして業界の将来はどうなっているのでしょうね。

千円カットの店も、技術の未熟な免許取立ての人が、即働ける場所としてはありでしょう。今は、何年もかけて修業できる若い人いないですからね。定年までのそれなりの待遇など、従業員に対しての責任を持てるのであればいいでしょうが、使い捨てとしか見ていないのであれば大変なことですね。業界の次の世代がいなくなります。

将来を考えない低料金競争というのは、必ず業界そのものが衰退します。

千円カットの店といい、美容のカットの問題といい、理容師法に抵触してきた場合には法律で定められた理容師の権利を守るため、代表としての組合には断固頑張ってもらわなければなりません。

理容師にも労働者と同様に、法律による権利があると思います。

忘れたことをもうひとつ、これは私個人のプライドですが。

われわれの業界は、一人前になるまで何年もかかります。
師弟関係を結んだ以上、師は弟子の将来のことまで考えてあげる義務があるものと思っています。
年金をもう払わないでもらえるような年齢になると、1000円カットに対抗しようと思えばできないこともありません。
でも、それをやったら、これから借金して店を始めなければならないような若い人達はどうなりますか。

1000円カットの店は、従業員をどのように考えているのでしょうね。
興味がありますね。

2010/7/2313:46:16

元組合加盟店で店長して今は1000円カットで働いてますが、地域によっては最低価格を組合が決めてる所があります
自分がいた地域の組合では、最低価格より下の価格で料金を設定すると、組合から圧力が掛かりました(脱退勧告や、無視や悪口)
どんな価格でどんな仕事しても、その店に行くかはお客様が決める事だから、行政が今回のように、洗髪台設置しないと出店許可出さないのは、おかしいと思いますよ。衛生面に関しては、行政指導があるのは、解りますが…洗髪台設置の理由が、汚いからってのは、お客様が汚いから洗えって事ですよね…なんかお客様をバカにしてるようで私も反対です。そもそも日本は自由資本主義でサービスの創意工夫をするのは、なんら間違いと思うのですが…
お客様取られたくないなら、それなりの創意工夫をするのが普通だし、それがサービス業ですよね。今回の件のように、一部議員さん(組合推奨議員、組合が票をまとめてる議員の事です)が、一部組合員の陳情に対処する為の条令はおかしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。