ここから本文です

ソフトバンクってドコモの継続年数を引き継げるってホントすか?

hoi********さん

2010/7/2016:57:00

ソフトバンクってドコモの継続年数を引き継げるってホントすか?

iPhoneにドコモから替えようと思いますが

先日、確かソフトバンクのHPで見たんだよな・・・

嘘ですか?

閲覧数:
5,450
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_a********さん

2010/7/2018:04:54

契約年数は、引き継げます。
但し、ホワイトプランの場合は、引き継げても意味がありません。
カタログやHPを確認してもらうとわかりますがホワイトプランには契約年数による割り引きや自分割等での基本料金の割り引き制度がありません。
ホワイトプランの家族割も通話が有料時間帯が無料になるだけです。
ブルーやオレンジプランなら契約年数による割り引きや自分割、家族割での基本料金の割り引きがありますがSoftBankが推奨しているプランがホワイトプランなので他のプランで契約する人は、そんなにいないと思います。
また、iPhone等をキャンペーンを使って契約した場合は、ホワイトプランしか選べません。

質問した人からのコメント

2010/7/27 08:34:57

そうなんですか。
みなさん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2010/7/2401:10:36

引継ぎ可能です!
ご覧になられたHPはこちらだと思われます
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?010610

>他社での利用期間は引継ぎできますか?

> 「ホワイトプラン」に基本使用料割引サービスはありませんが、「携帯電話番号ポータビリティ」(MNP)でお乗り換えいただく際、他社利用期間の引継ぎが可能です。
>これにより、「ホワイトプラン」でご加入後、「ゴールドプラン」や「オレンジプラン(WX)」、「ブループラン」に変更されても、変更後の料金プランの基本使用料割引サービス(「ゴールドプラン継続割引/家族割引」、「新・自分割引」、「自分割引50」など)で、「他社利用期間+ソフトバンクの利用期間」に応じた割引率が適用されます。
>≪ご注意≫
>ご利用期間の引き継ぎには、他社での請求書など、ご利用期間がわかる書類の提出が必要です。

http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?010083
>請求書などの、ご利用開始年月またはご利用期間の記載がある直近3ヶ月以内の書類(コピー可)をお持ちいただければ、「ホワイトプラン」を含むすべての料金プラン(※)で他社利用期間の引継ぎができます。

http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?010085
>[携帯電話番号ポータビリティ]ソフトバンクへの乗り換え手続きの際、利用期間の確認書類を忘れました。引継ぎはできませんか?

>お手続き当日に確認書類をお持ちでなかった場合は、お客さまご自身で記入いただいた「ご利用期間引継ぎ申込書」と、他社の請求書など、ご利用開始年月またはご利用期間の記載がある直近3ヶ月以内の書類(コピー可)を郵送いただければ、引継ぎが可能です。
>※ご契約日より2ヶ月以内に送付いただけない場合、引継ぎはできませんので、ご注意ください。
>なお、当社にて書類の確認が取れた時点で、お手続きが完了となります。「ゴールドプラン」や「オレンジプラン(WX)」、「ブループラン」をご利用の場合、他社での利用期間を含めた割引率は、お手続きが完了した月のご請求分から適用されます。(※請求処理スケジュールの関係上、翌月からの適用となる場合があります。)

pap********さん

2010/7/2019:49:09

はい、引き継げます。引き継いだ場合メリットがあるのはゴールドプランで、これはホワイトプランで有料の時間にソフトバンク宛に通話をする事が多い場合はホワイトプラン(Wホワイト)よりメリットがある場合があります(利用年数による、利用期間割引で基本料が割引になる為)

実際のところ、ゴールドプランは今となっては知名度が低いので、利用者は少ないと思います(普通のカタログからも消えていますし…)

sr4********さん

2010/7/2017:11:28

ドコモの請求書に書かれている使用年数は引き継げます。ただし、現在は使用年数に応じて割引する年割りより、手っ取り早い自分割りや家族割り(使用年数に関わらず半額)の方が選ばれてます。