ここから本文です

豊真将関の礼節態度は日本人のこころ

豊真将関の礼節態度は日本人のこころ

なにかとお騒がせ大相撲ですが、この力士の礼節に心地よさを感じます。

勝ち負けを問わず、相手に対しての礼。

その角度90度。

見ていて流石にそこまで深くしなくてもと思うのですが、

この力士の人柄までもそれを見ただけで心が洗われます。

横綱の連勝記録よりも豊真将関の全てに注目がいきます。

これらのことは親方からいわれているにせよ、

持って生まれた人間性の良さですよね?

どうかな?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsn********さん

2010/7/2118:02:36

豊真将関こそ、相撲の心を受け継いでいる力士と言って良いでしょう。

相撲は勝ち負けだけでは無く、所作、礼、全てです。
それなのに、星勘定だけで、だらしのない所作をする力士が多い。しかも親方も指導しない。
ま、現実問題、そんなにサムライの心を持った人ばかりなんて有り得ない事。

数は少なくても、立派な力士に引き継いでいってもらいたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

J.BOYさん

編集あり2010/7/2110:26:16

こんにちは!中にはほとんどお辞儀しない力士もいますし、やっぱり、しころ山親方の指導もあるでしょうし

性格は、真面目・温厚・人見知りしないと自他共に認めるもので、そのためファンサービスも良い。武士を思わせる堂々とした風貌で、手刀や塵手水といった所作が非常に細やかで丁寧である。また勝ち負けに関係なく、取り組み後に深々と礼をする所作が清々しいという声も多い。幕内力士土俵入りの際には、三役以下の力士の中でも高見盛、安美錦、豊ノ島、把瑠都、稀勢の里らと並び大きな声援を受ける部類に入る。金を稼ぐことの厳しさ、人間関係の重要性は警備会社のアルバイト中に学んだといい、これが人間性を大きく高める契機となったという。

角界に入る前のバイトが人間性を大きく替えたらしいでね。今、魁皇と共に応援してます。

ad6********さん

2010/7/2022:58:42

豊真将関は見ていて気持ちがいい。

トニオさん

2010/7/2022:07:26

その通りです。 豊真将関は角界で一番礼儀正しいです。 今後しころやま部屋を継ぐ時には、礼儀もしっかり弟子に教えていってほしいです。

naz********さん

2010/7/2022:05:20

全く同感です。勝っても負けても、所作をきっちりと行う姿は本当に清清しいです。
今場所は久々に調子が良く、自身初の八連勝は、ファンとしてたいへん喜ばしい事です。

spa********さん

2010/7/2021:50:16

全く同じ思いです。相手に対しての礼、引き上げる時の土俵への礼。共にほぼ90°。力士としてというより、人間として素晴らしい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる