ここから本文です

韓国政府は横領した金額を自国民や北朝鮮に渡す意思は皆無なのでしょうか?

qty********さん

2010/7/2107:44:42

韓国政府は横領した金額を自国民や北朝鮮に渡す意思は皆無なのでしょうか?

日韓基本条約で数兆円という金額を日本政府は個人賠償や北朝鮮の分も含めて、現在の価格で数兆円を渡しました。
なのに韓国政府は国民にも北朝鮮にまるで払わずに横領しているようです。

韓国政府は自分たちで条約通り自国民や北朝鮮に払う意思は皆無なのでしょうか?
もしくは日本に返還する気は皆無なのでしょうか、返還された場合は半分を韓国民の個人賠償にもう半分は北朝鮮に回せばよいと思うのですが……?

法的にも、道義的にも韓国政府はどちらかをすべきだとおもうのですが・・・。明らかな条約違反です。

補足みなさんお返事ありがとうございます。
1総合する限り北朝鮮には無理にこちらから国交正常化でもしないかぎり賠償金はすでに解決済ということでしょうか?

2また、個人賠償に関しては要望されて金額を渡した以上、韓国政府に支払い責任が移っているということですね?
3法的にはないのかも、ですが道義的には隠蔽していた金額を、韓国政府は自国民に支払うべきなのではないでしょうか。
韓国政府は払う意思は皆無なのでしょうかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2010/7/2212:25:47

>韓国政府は横領した金額を自国民や北朝鮮に渡す意思は皆無なのでしょうか?
>日韓基本条約で数兆円という金額を日本政府は個人賠償や北朝鮮の分も含めて、
>現在の価格で数兆円を渡しました。
>なのに韓国政府は国民にも北朝鮮にまるで払わずに横領しているようです。

誤解しないでください。
韓国に支払ったお金は、日韓交渉の結果韓国側が個人補償の分も
全部政府に支払って欲しいと要望した結果です。

国民にそのことを長期間隠蔽していたのも韓国政府の方針で、日本は
一切関知していません。

また日韓交渉(日韓請求権交渉)は日本と韓国の間でのことで、北朝鮮
と交渉をするには至っていませんので、もしこれから北朝鮮と国交が正常
化するような場合は、あらためて北朝鮮と交渉をしなければなりません。

>法的にも、道義的にも韓国政府はどちらかをすべきだとおもうのですが・・・。
>明らかな条約違反です。

これも誤解に基づくもので、韓国が条約違反をしたのではありません。
また北に分けてやる法的根拠もありません

ただ、一つだけ言わせていただくと、ひところ韓国人から日本政府に対して
補償を請求する訴訟が相次いだことがありました。
たまりかねた日本は、韓国に強く申し入れをした結果、韓国政府は国民に
情報を100パーセント伝えていなかったことを発表し、国民とマスコミに隠蔽
していた部分の条項を公表した、と言う経緯があります。
その後、その種の対日訴訟はなくなりました。

補足回答
1総合する限り北朝鮮には無理にこちらから国交正常化でもしないかぎり賠
償金はすでに解決済ということでしょうか?
A1.いいえ北朝鮮とは国交が回復しない限り賠償問題も解決していません。

2また、個人賠償に関しては要望されて金額を渡した以上、韓国政府に支払
い責任が移っているということですね?
A2.その通りです。

3法的にはないのかも、ですが道義的には隠蔽していた金額を、韓国政府は
自国民に支払うべきなのではないでしょうか。
韓国政府は払う意思は皆無なのでしょうかね?
A3.韓国内のことはこちらの関知するところではありませんが、「請求した」国民
には支払っていると思いますから、支払いの意思がなかったとは言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

編集あり2010/7/2308:12:59

↓↓↓ tomofumihi はただのバカだから相手にしないほうがいい。

北朝鮮に日本が賠償する必要はない。
朝鮮半島の代表として、韓国にカネを支払った。
北朝鮮の分も当然、その中に含まれている。
だが北朝鮮が日本に賠償をせまったら、
「韓国と話し合いしてくれ」と突き放したらいいだけ。
あとは韓国と北朝鮮の二国間の話だ。

(補足)
↓↓↓tomofumihi は相変わらずアホ丸出し。

韓国は「朝鮮半島全体を領土とし、朝鮮半島の南半分を支配している」
となっている。
北朝鮮があろうがなかろうが、朝鮮半島全体は韓国の領土である。
しかし、現状の韓国の支配下地域は南半分だけということ。
日本は韓国を朝鮮半島全域の代表としてみなしているわけだから、
賠償金の問題は、韓国と北朝鮮の両者でやってくれという簡単なこと。

日本国は朝鮮半島全体の正当な政府「韓国」に賠償金を払った。
北朝鮮が正式に国家として認められようが、
後々、朝鮮半島情勢がどう変わろうが、
もう日本には関係のないことなのだ。

tomofumihi は一度、養護施設でリハビリすることをすすめる。
もう手遅れかも知れないがww

(さらに補足)

↓↓↓tomofumihi は相変わらずアホ

>ただ、条約が日韓間のものになっている以上、
北朝鮮に韓国が賠償金を支払うなら新たに条約改正等をしなければならない

★北朝鮮に韓国が「賠償金」を払おうが、それは韓国の勝手。
日本は一切関係ない。
とにもかくにも、日本は朝鮮半島全域を領土と定めている「韓国」にカネを払ったのだから、
日本は一切関係おまへんのどす。
新たに、北朝鮮という国家を日本国が承認したとしても、
日本と北朝鮮が条約を結ぼうが結ぶまいがどっちでも構わないが、
日本はカネをビタ一文払う必要はない。
ややこしいことを言うtomofumihiのバカは一回死んだほうがいい。

tom********さん

編集あり2010/7/2219:32:19

???

まったく、条約違反ではないのですが・・。これがネットでよかったですね。現実だったら、大恥ですよ。
日韓基本条約は、
「日本が北朝鮮を国として認めず、韓国のみを国として認め賠償する」というのを、韓国が了承したんですよ。

なので、北朝鮮に払ったらそれこそ違反です。
貴殿は、ネット等での独学ではないのでしょうか?
おそらく、「北朝鮮に支払うべき分を韓国に支払った」と書いてあったのでは?
私はそういうサイトを見かけました。
そもそも、日本は北朝鮮を国として認めていないのですから、賠償するわけがないですし、アメリカの圧力で認めることができるわけがないでしょう。
だいたい、共産陣営と対立しているアメリカや、朝鮮戦争をした韓国が北朝鮮に資金が流れるような条件を認めると思いますか?

ネットのみだと、こういう間違いをそのまま覚えこむ可能性がある(先生がいない)ため、貴殿が本当に学びたいなら、
大学や大学院等に行くことをお勧めします。

実際、学問は体系づけなければ、自分の間違いに気付けなくなり、思想の偏りが起こる場合があります。
あのヒトラーも独学(本を読むことが主)で学び大変頭はよかったですが、それゆえ極端な思想を持ってしまったのでは?
ともいわれています。

それと、貴殿のいう道義(北朝鮮にも賠償金を渡す)というなら、日本と韓国が両方とも悪いことになってしまいますが。
まあ、私としては当時の状況を見ると、賠償金が渡せなかったのはしょうがないとは思いますが。

補足

blue_max206さん 相変わらず、キチガイじみていますね。

そもそも、日韓基本条約は北朝鮮を国として認めないことが前提ですよ。
韓国が勝手に北朝鮮に賠償金を払ったら、それこそ日間基本条約違反に当たります。

北朝鮮と韓国の2カ国で決めればいいとおっしゃってますが、日本が韓国に払うという内容の
条約で得たお金を勝手にそういう使い方して言い訳ではありません。

だいたい、貴殿は北朝鮮の分のお金という意味を勘違いしているでしょう。韓国と日本の立場にしてみれば、
北朝鮮は韓国の北半分を勝手に不法占拠しているわけです。なので、その北半分の分も含めて韓国に支払う
ことで合意しました。

なので、韓国が北朝鮮に支払うなら、一度、日韓基本条約を改正しなければなりません。

こういう例えは悪いかもしれませんが、日本が国として承認していいない=ヤクザとして
北朝鮮を朝鮮ヤクザと例えましょう。
日本は韓国の国民に対して賠償を行いたいと考えました。 そして韓国と日韓基本条約を結びました。
ところが、韓国は賠償金を勝手に朝鮮ヤクザに渡してしまいました。

韓国が北朝鮮に賠償金を支払うということはこういうことです。むしろ、2カ国で勝手に渡していいものでもありません。

私の下の人の回答で書いてあることが正しいですね。

blue max、あんたみたいなのが、嘘をばら撒くから、質問者さんが困るでしょう。
あんたは、ただ邪魔なだけ。

補足に関して
1.解決済みというか、国という存在を認めていないので、最初から賠償という問題自体ないわけです。
2.確かに、韓国政府に支払い責任があるでしょう。
3.請求があれば、払いますが、日韓基本条約自体、一部の政治が独断で決めたことで国民が知らないため、
韓国政府ではなく、日本政府に請求する場合が存在いたします。
あと、

blue maxさん しっかりしてくださいよ。私は何も、日本が新たにお金を出さないといけないといっているわけではありません。
ただ、条約が日韓間のものになっている以上、北朝鮮に韓国が賠償金を支払うなら新たに条約改正等をしなければならない
ということです。

例えるなら、アパートの契約ですね。今までは、アパート(賠償金)を韓国に与えていました。ところが、北朝鮮が新たにアパート
(賠償金)に入居を希望いたしました。
そうなった場合、アパートの大家である日本は、韓国との契約変更、北朝鮮との新たな制約を行わないといけません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる