ここから本文です

10日程前に交通事故に遭いました。10:0の被害者です。頚椎捻挫、腰部打撲の...

isl********さん

2010/7/2110:38:04

10日程前に交通事故に遭いました。10:0の被害者です。頚椎捻挫、腰部打撲の診断で通院しています。

会社を休業するにあたり会社側から診断書の原本提出を言われました。

病院から診断書を書いてもらおうと思いますが、どのような内容、どれくらいの期間書いていただけばいいかわからず質問しました。
というのも、仕事が5時間以上立ちっぱなし、3時間一人で店番、夜は22時までの勤務有、というハードな内容なので、たった一、二週間くらいじゃ復帰できる状態ではないと思うので、一度一週間とか書いていただいても、また延長するばあいは再度書いていただかねばならないのであれば、診断書代もバカにならない金額(一通5000円)なので、始めから一ヶ月等長期間書いていただくようお願いするほうがいいのでしょうか。
ちなみに、相手の保険会社からはいつまででも休業補償は出しますので、ゆっくり休んで下さいと言っていただけています。
自分のことなのに、わからなくなり質問してしまいました。この事故によって家庭内で色々とあり、体も心も弱っているので、辛口はご遠慮願います。

補足カテチだと思いますが、あてはまるカテがなくて…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2010/7/2112:36:26

医療としては加療が必要な期間として認定出来るかどうかということですね。
必要なら1か月はでるでしょうし必要ないと医師が判断するなら出ませんので相談することです。
辛口というか…必要以上の加療期間というのは保険金詐欺に使われやすいですので敬遠したがる医師が多いです。

また、暮らしカテの法律カテ内に交通事故カテがありますよ。

質問した人からのコメント

2010/7/21 13:00:36

降参 的確かつ親切に教えて下さり助かりました。これから病院に行って診断書書いて頂こうと思います。また、カテまで教えていただきありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる