ここから本文です

小学5年生です。 夏休の宿題で自由研究が出たのですが、工作は嫌なので何か簡単...

dai********さん

2010/7/2111:18:48

小学5年生です。
夏休の宿題で自由研究が出たのですが、工作は嫌なので何か簡単にできるのはありませんか。

閲覧数:
1,028
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2010/7/2115:24:47

親や子供の得意分野によっても違うので、なんとも言えませんが、絵、習字、感想文、実験、観察などですよねぇ。
5年生の観察なら、夜、蝉が蛹からかえるのを写真に撮って、蝉の一生を調べてまとめるとか、天気予報やニュースと実際の気温の違い(ニュースなどでは百葉箱の気温)を比べる。ついでに車のボンネットでうすやき卵つくる実験するとか…。

質問した人からのコメント

2010/7/27 11:06:20

成功 ありがとうございなした

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_e********さん

2010/7/2113:28:44

別の質問への回答の使い回しですが・・・。

夏休みが近付くと自由研究についての質問が増えますね(^-^)。
学校では「自由研究」というものについて、ちゃんと教えているんでしょうか。
「研究」というのは、「仮説(予想)」と「証明」から「結論」を出すことを言います。
「自由」というのは、研究のテーマを自由に決めるということ。
一番大切なのは、「仮設」を思いつくことです。
「証明」は実験だけではありません。「調べる」ことによって「証明」することもできます。
例えば、「50音は本当に50種類あるのかな?」とか・・・。
仮設→50種類の音がある(ない)
証明→調べる
結論→あった(なかった)

kro********さん

2010/7/2112:31:23

工作に限られていないのであれば、観察日記や何か調べ物をしてみてはどうですか?

観察日記は、植物を育てたり生き物を飼うだけではなく、天気についてや、夏の天体観察なんかもありますし。
調べ物なら、最近話題のニュースから、地元のことについて、好きな物について、なんでもありです。

パソコンを使うのが少し得意なら、まとめたことをエクセルなどを使って、表やグラフ,図にしてみるということをやれば、下手な工作よりも遥かに完成度の高いものになるのではないでしょうか??

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる