ここから本文です

ホンダ ライフ JB5のエアコン エバポレーターについて。 送風調整をMAX(4)する...

oba********さん

2010/7/2119:41:24

ホンダ ライフ JB5のエアコン エバポレーターについて。

送風調整をMAX(4)すると、新車時とさほど変わらない音から感じるパワー感はありますが、 吹き出し口からは調整1くらいの風量しかありません。天気のよい日は全く車内が冷えません。

手を当てると 冷たい風は出ているので、フィルターがある車でフィルターが汚れで塞がり風量がない時と症状が似ているのですが、このJB5はフィルターが無いタイプなので、エバポレーターの洗浄かと素人判断しております。

電装屋に洗浄して頂こうかと思いますが、費用の相場はいくらになりますか?

車種によりばらし方が違うと思いますが、経験ある車種と費用を教えて頂けたら幸いです。

補足みなさん 温かく親切なアドバイスをありがとうございます。ディーラーでは見解として洗浄ではなく交換と言われました。
某カーショップにいま問い合わせしましたら、やはり電装屋に依頼するようで 出来る車種、出来ない車種があると言われ いまは受け付けていないとの事でした。
電装屋さんに電話しましたら 交換じゃなく洗浄で直るかもしれませんと言われました。

電装屋に行こうと思います。引き続き 情報お願いします

閲覧数:
7,186
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/7/2119:51:13

電装屋でバラしてもらうより、この時期ならディーラーやカー用品店で、エバポレーターの洗浄をやってくれますよ。
手順はエバポレーターに小さな穴を開け、そこにノズルを差し込み洗浄剤をスプレーします。
洗浄剤が馴染んだらエアコンを回すと、ドレンから水と一緒にカビや埃が流れ出ます。
当然あとで穴をふさぎますし、五千円程度で出来ますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/2123:37:52

kibirehantaさんの言う通り、外からの洗浄ではまずとれません。エバポを外してエアーガン、クリーナーとかで出口の方に
エアーブローしないと無理です。(経験談)

kib********さん

2010/7/2120:49:56

ライフのJB5はよくエバが埃などで目詰まりします。洗浄でもこびりついて取れないのが多いのでエバを脱着して綺麗にします。漏れてなければ交換は必要ないです。Oリング交換、真空引き、ガスチャージは必要ですけど。