ここから本文です

ママチャリのギア比を上げたいのですがどうすれば変えられますか?

sirotonbo77さん

2010/7/2121:14:50

ママチャリのギア比を上げたいのですがどうすれば変えられますか?

補足すでにリアのギアは14Tでした。なのでフロントのギアを交換しようと思います。
3段変速の2を3位のギア比にしたいので下のURLくらいのをつけようと思います。でもこれってママチャリにつけることは出来ますか?出来ればママチャリににこだわりがあるためこれに合うチェーンカバーも欲しいのですが売ってますか?
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w52823918
あと自転車はママチャリでなければいけません。

閲覧数:
6,264
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka2_abeさん

編集あり2010/7/2123:33:12

たいていシティサイクルはフロントギアを変更することはできません。
=一体でカシメてあるギアなので。

リアギアも選択肢は少ないですが一応いろいろ在ります。
リアギアを小さくすると重くできますね。

シングルギアの物でしたら…
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/viva/other/s_free_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/mf/singlefree_page.htm
14・16・17・18・20などがあります。
内装変速であれば
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoSG3R35BRIM35.html
14・16・18・20などが在ります。

補足に追記
内装3段でしたか。
提示のクランクは付きますが、適切なBBに交換が必要になります。
内装3段のチェーンラインは45mmです。
ピストやロードバイクは43mm前後です。
これを一致させないとせっかくグレードアップしてもチェーン駆動が斜めになって
変な抵抗を生みます。
軸長で推奨されている物よりも2mmないし4mm長い物を選択するとだいたい良い線は出ると思います。
・・・屋手見ないとわからないところが怖いところですけどね。

質問した人からのコメント

2010/7/28 19:15:57

BBごと交換しました。
BBシェルは大きかったので適当に削ってぴったり入りました。
みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car_bakaさん

2010/7/2207:57:22

マウンテンバイクのような外装のチェーンリングを使用しているクランクセットは使ってはいけませんよ。

外装と内装&シングルはチェーンの規格が違うので例えチェーンとチェーンリングが噛み合ったとしても異常摩耗が起きて危険です。


ka2_abeのおっしゃる通り、ピスト用のクランクセットの流用が良いでしょう。

しかし、チェーンリングが大きくなるとチェーンが足りなくなるのでチェーンを長い物に交換する必要があります。

2010/7/2122:12:54

マウンテンバイク用のクランク(2000円くらい)をつかえばいけると思います。
でもその場合自分でやるならクランク抜き工具とチェーン切りで2000円くらいかかるし、
素人がやると危険なのでやめたほうがいいですね。
次自転車を買うときは2~3万円くらいのクロスバイクにすれば、軽いしギアも多くていいですよ!

2010/7/2121:19:26

簡単ですよ!
ギヤを交換すればいいのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。