ここから本文です

物権と債権について とても基本的な質問ですが、物権と債権の違いは何ですか?

m55********さん

2010/7/2202:56:58

物権と債権について

とても基本的な質問ですが、物権と債権の違いは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/7/2203:36:42

物権とはまさしく「物」自体に対して全面的に支配できる権利であり、債権とは「特定のある人に対してある行為を請求できる権利」です。こう言うと難しいように聞こえますので、例をあげて簡単に説明します。

たとえば今私はパソコンを使ってこの文章を打っていますが、これが物権の一例です。つまり、私にはこのパソコンの所有権が備わっており、その所有権に基づいて使用しているわけです。これが「物権」です。このパソコンの所有権を持っている私は自由にこれを使うだけでなく、誰かに貸してあげたり、いらなくなったら捨てることもできるわけです。このように、人と物との関係を考える際に用いられる概念が「物権」なわけです。「私」→「物」

一方、私がこのパソコンを友人に5万円で売り払い、友人も買うと言いました。すると、私は友人に対して「5万円払って」ということができるようになり、友人は私に「パソコン引き渡して」といえるようになるわけです。前者を代金支払い請求権、後者を引き渡し請求権といいます。これらに共通していることは、「目的を達成するために、なんらかの相手方の行為を伴う」という点です。つまりいくら私が「早く払ってくれ」と言い続けても、友人がお金をくれない限り代金支払い請求権は消滅しないわけです。このように、「人」が「人」に対して一定の行為をすることを請求できる権利が「債権」なのです。「私」→「友人」

追記:はっきりいってかなり簡単に書きました。物権・債権の概念はもっと緻密です。イメージだけつかんで頂けたら幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ema********さん

2010/7/2203:21:12

物権
特定の物を直接且つ排他的に支配して一定の利益を享受できる権利

債権
特定の相手に一定の給付をするように要求できる権利

だべ?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる