ここから本文です

子供の自閉症やADHDの発達検査はどういったところでしていただけるのですか?

アバター

ID非公開さん

2005/5/1611:07:59

子供の自閉症やADHDの発達検査はどういったところでしていただけるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1710:40:29

各県によってさまざまですが、児童療育センターの方で対応されています。小児科などは専門外の領域だそうです。一番確かなのは児童精神科です。そこにはやはり、自閉症を専門とする先生がいらっしゃるので確実な診断が下されると思います。我が家の自閉症の息子は小児科(障害児を見る)に行っておりましたが、10歳になり児童精神科に行き始めて自閉症と診断されました。自閉症は生まれつきの脳の機能障害なので早くに児童精神科に行けば、専門的な対処法、など知ることができていたのに・・と後悔しています。もちろん検診で引っかかったことは一度もありませんでした。ですから、言語のない自閉症(昔から知れわたっている程度の)ぐらいしか小児科や検診ではわからないと思います。児童療育センターの所在がわからない場合は市役所・区役所などの児童福祉課で相談されれば所在をおしえてくれますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/1621:21:22

診断が下りた専門機関でやってませんか?
うちの子は自閉症の専門の医療機関で定期的に受けています。
療育手帳を申請する時に子ども家庭センターでも受けましたよ。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1611:10:19

検診とかじゃないですかね?
こどもさんの年齢にもよるでしょうけど。
地域の発達センターみたいなところとか、
役所の母子保健課みたいなところで
お尋ねになられたら、詳しく教えてもらえると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる