ここから本文です

筋トレ 体重

max********さん

2010/7/2210:25:26

筋トレ 体重

筋力トレーニングをして徐々に体重が減り、昨日体重を測ったら500g増えていました。
これは筋肉になったと考えてもよろしいのでしょうか?

最終目的は割れた腹筋を手に入れることです。
トレーニングの計画としては腕立て伏せと腹筋を1日置きでやっています。

閲覧数:
5,384
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gek********さん

2010/7/2210:48:16

『筋肉になった』という表現は、何が誤解があると思われます。
冗談で言われることが多い、脂肪が筋肉になった、とか・・・。
筋肉は新しくどこかに生まれるのではなくて、今ある筋繊維が肥大することで大きくなるのです。
筋トレでどれだけ筋肉が増えたか、きちんと測定することは困難です。

筋肥大を目的とした筋トレは、キチンと栄養管理した上で・・・。
・最大筋力の80%の負荷をかける。・・・8回の往復で限界になる重さを利用する。
・1回の運動につき、3セット行う。8回上がらなくても、限界まで行う。
・同じ部位を鍛えるのは、週に2回まで。
以上の条件を満たした場合、超回復とよばれる筋肥大が起こります。
まあ、トレーニングは科学と経験の積み重ねですから、一度は関連書籍で勉強されることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2010/7/26 08:19:14

感謝 詳しい回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nac********さん

2010/7/2413:10:18

筋肉がついたのであれば、今まで以上に筋トレの負荷を増やしたり回数を増やしたりできるようになっていると思います。腹筋や大胸筋、上腕三頭筋に目に見える変化もでていると思います。いかがでしょうか?