ここから本文です

友人の親切心が仇になりました。

saira14htさん

2010/7/2211:05:11

友人の親切心が仇になりました。

長文です。女です。最近妹の結婚式がありました。
結婚式の1週間前に友人4人(男2人女2人私を含む)で飲み会をしたときに、たまたま1週間後の妹の結婚式の話になりました。「どこで式を挙げるの?」と言う話になり「Aホテルだよ。」と答えると、友人の男性に「Aホテルの支配人さんを知っている。仲が良いから安くするように言ってあげる。」と言われました。妹が式のお金がギリギリだと常々言っていたこともあり「ありがとう。もしできれば頼んでおいてね。」と言いましたが、周りの友達が「今から妹に電話して教えてあげなよ。」と言い始めました。「でも、もしダメだったら妹を糠喜びさせたくないから。」と私はハッキリ言いましたが、友人の男性の「絶対大丈夫だよ。前にも頼んだことがあるし、信用して大丈夫!10万円は安くしてもらえるよ。」と言う言葉を信じ、妹に電話をしてそのことを伝えました。妹は「もう明細が出てるしそんなこと有り得るの?」と疑っていましたが、わたしが「友人の男性が絶対大丈夫だと言っている。」と伝えると、「ありがとうと伝えて下さい。」とのことでした。

次の日不安になって、友人の男性に電話をしたところ「支配人に伝えておいたから多分大丈夫だと思う。」と昨日とは全然違う弱気な発言が返ってきた為、慌てて妹に連絡をして「昨日の話だけど、あまり期待しないでほしい。」と伝えましたが、昨日の時点で旦那さんが隣にいたので話してしまったと言っていました。

結局、結婚式が終わって妹に聞いてみると明細通りの請求で支払いも終わったとの話でした。「ごめんね。期待させてしまって。」と謝罪し、妹は「全然気にしなくて良い。」との返答でしたがなんだか申し訳なく、余計なことを言ってしまったと今更ながら反省しています。

友人の男性は見返りなく親切で言ってくれたことなのですが、やはり腹が立ってしかたありません。彼の今までの言動や行動からも信用しなければ良かったと後悔しています。

友人の男性には連絡もしていないし会ってもいませんが、安くならなかったことを言ってもいいと思いますか?それとも親切心からなので黙っておいたほうがいいと思いますか?

閲覧数:
247,872
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daieternityさん

2010/7/2212:54:46

ちゃんと言ったほうがいいです。お酒を飲むと気が大きくなるみたいですから気をつけてください。妹思いのお姉様。妹さんが常識も思いやりもある人で良かったですね。おめでとうございます。

質問した人からのコメント

2010/7/27 10:32:34

降参 言いにくかったのですが、先に友人に伝えてもらったあとでそれとなく言うと「ごめんね」とのことでした。今後の付き合いに関して考え直そうと思います。妹を思うばかりの行動でしたが今後は今一度確認することを忘れないようにしたいと思います。他の皆様も貴重なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a2kakktさん

2010/7/2520:39:00

はっきり言った方がいいっスよ…。
お金の話しだし…、言った方がいいと思います。

japonizum09さん

2010/7/2215:23:19

自分の顔の広さを自慢したがる人っていますよね。

はっきり「安くならなかったよ。もう過ぎた事だから妹も気にしてないし別にいいけど、今度からあんまり誰にでも気安く言わない方がいいんじゃない?」位言ってやりたいですね、友人なら。
友人じゃないなら安くならなかった事実だけ伝える位でいいでしょうけど。(そこは知ってほしいですよね。鼻へし折る意味でも)

頭から信じなかった妹さんが利口でしたが、せっかっくの結婚式にケチがついて気の毒でしたね。

2010/7/2212:33:37

私なら
「ちょっとちょっと~!全然安くなってなかったんだけどぉ~(笑)」
みたいなカンジでさらっと伝えちゃいますね^^;
(その友達との仲の良さにもよりますけどね☆)

腹が立つのはわかるけど、怒って言うのはちょっと違うかなぁ~と。
だからあえて笑顔で^^

2010/7/2212:27:35

そういう人いますね!そこの誰々を知ってるからって何でもかんでも安くなるもんじゃないですよ。ましてもう明細出てますし、支配人とは言え勝手なことはできません。その友人の近い身内とかならわかりませんが、支配人にとっては知り合いの友達の妹ってことだし面識もないですよね。なんの義理もないので安くはならないでしょう。これからはそんな言葉むやみに信じちゃだめです。
妹さんもそんなに期待はしてなかったんでしょうし、もう何も言わなくてもいいのでは?社会勉強したと思って。

pekiloveyukaさん

2010/7/2211:34:55

質問者さんが頭にくるの分かります・・。
当たる矛先が微妙ですから余計に・・。
よく知り合いがいるから安く~ってありますが、実際その場にその人も居てもらうとか、一度面識がないと、効かない事がありますよね。
この場合、友人男性と質問者さんの妹さんの面識もないでしょうし、縁が遠いですものね。
最初の「絶対大丈夫!」に惑わされてしまいましたよね~。

私なら、会うことがあれば「妹の式の件、安くならなかったみたい・・でも妹は気にしてなかったから」とそれとな~く言ってしまうかも・・^。^;;
友人男性が「安く式ができただろう」と勘違いしていてもちょと嫌なので・・。
どこまで自分の顔が効くのか・効かないのか分かってもらいたいところです。意地悪かな?(苦笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。