ここから本文です

主人の、いびき、歯ぎしり、寝言、寝ぼけで困っています。

nec********さん

2010/7/2214:29:41

主人の、いびき、歯ぎしり、寝言、寝ぼけで困っています。

主人は寝つきが良く、速攻でいびきをかきはじめます。
寝言も多く、テレビを見ながら、(たとえばペンギンの番組で)「ペンギンは卵で生まれないよ」などと、はっきりと言うので驚いて見て見ると、寝ています。自分の寝言で驚いて起きる時もあります。
毎晩では無いのですが、歯ぎしりもします。歯ぎしりの時は、起こしても、寝るたび、ずっと一晩中歯ぎしりをしています。
寝相も悪く、特に、飲んだ時は、すごい勢いでこぶしで畳を叩いていたり、寝返りも、すごいい勢いです。主人は、身長183cm、体重80kgの自衛官なので、隣で寝ていて、恐怖を感じます。
以前、寝ていて、掛け布団を足で破ったことがあるそうです。

一旦寝てからのことは、翌朝まったく覚えていません。起き上がって「暑いから」とかいいながら、隣の部屋の窓を開けたりしたこととか、翌朝はまったく覚えていません。
知恵袋で、以前の歯ぎしりの質問のこととか、見ましたが、ストレスが原因との回答が多かったのですが、私には思い当たることもありません。

結婚半年で、仕事上も何も問題は無いようで、夫婦仲もいいと思います。
なにか、悩みとかがあるのかと、心配になってしまいます。
私は、寝つきが浅く、すぐに目が覚めてしまい、朝まで熟睡できず、それも悩んでしまいます。
どうしたらいいでしょう?放っておいてもいいものでしょうか?

閲覧数:
2,229
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jh3********さん

2010/7/2409:10:37

睡眠障害の有無を確認して下さい。

「自分の寝言で驚いて起きる」
「寝相も悪く、特に、飲んだ時は、すごい勢いでこぶしで畳を叩いていたり」
「寝ていて、掛け布団を足で破ったことがある」

夢と関連した、上記の出来事があるのでは?
普通は、夢を見る眠りでは、身体は動きません。しかし、どうもその可能性もありますね。
という事を考えると、レム睡眠行動障害などの可能性もあります。

○レム睡眠行動障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%A0%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E...
(ウィキペディア)
http://www.amahalo.com/remsleep/

朝には夢を忘れていると思います。何らかの問題となる言動があった後に目覚めたら、その時の夢と言動が一致していないかを確認して下さい。大きな声で起こしても問題ありません。


また「主人は寝つきが良く、速攻でいびきをかきはじめます。」という事は、良い意味ではなく、睡眠に入る時の睡眠のスタイルに問題があるかも知れませんね。
普通は、ノンレム睡眠から始まるのですが、
「ペンギンは卵で生まれないよ」などと、はっきりと言うので驚いて見て見ると、寝ています。」
という事を考えると、上記の可能性の他にも、睡眠に入る時の問題があるかも知れませんね。

以上、何か疑われるなら、睡眠障害 専門外来への受診を
ストレスなどは関係ないと思います。

・睡眠障害 専門病院の一覧
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

精神科看護師より

質問した人からのコメント

2010/7/28 22:16:37

jh3givさん、とてもていねいなご回答をいただき、ありがとうございました。

norippedesuさん、気が楽になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2010/7/2214:47:15

・・・・・笑ってしまいました。
私の主人も元自衛官で、数年前に定年退職しました。若い頃、当直の際、イビキが艦内に響き亘って多大な迷惑を掛けたそうです。
慣れですよ、慣れ。

若いころを思い出し、微笑ましく思います。