ここから本文です

猫が口を開けて犬みたいに舌を出しハァハァする時は暑い状態の時でしょうか?食欲...

kat********さん

2010/7/2216:09:48

猫が口を開けて犬みたいに舌を出しハァハァする時は暑い状態の時でしょうか?食欲もあり、元気ですがこの暑さで熱中症の危険性か心配しております。8ヶ月の猫です。
自宅の猫の本にも書いておらず、、すみませんがよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alu********さん

2010/7/2218:35:45

イエネコの祖先は、アフリカ大陸に生息するリビアヤマネコだといわれています。
イエネコは砂漠や熱帯のジャングルといった環境で生き延びてきた子孫ですから、犬と比べると比較的暑さには強い動物です。

そのため、犬がパンティング(口を開けてハア、ハアと呼吸)しているような暑さでも、猫はしないことは多いです。

ただ、部屋が高温になっていて、猫がぐったりしてあえぐような呼吸をし、耳、股の内側を触って、非常に熱いと感じられたら、熱中症の可能性もないわけではありません。

猫は犬と同じく、人間のように汗をかいて体温調節をすることができません。
猫が汗をかくのは足の裏からであり、たまに大運動会をした後などに「ハア、ハア」と舌を出して、体温を下げる程度。
猫のパンティングは呼吸器のシステムが犬とは違うので、長時間続けてできるものではありません。

それが短時間であれば、そう問題視しなくてもいいこともありますが、運動しすぎたわけでもないのにパンティングが見られる時には、呼吸器系や心臓の病気が疑われることもありますので、診察を受けることを考える方がいい場合もあるということになります。

また、非常に緊張している時にも、口を少し開けてあえぐように「ハア、ハア」することがあります。
このような場合は、まず、落ち着くことができる環境(薄暗い、静かな狭い場所)において、緊張が和らぐまであまりかまわない方がいいでしょう。

お話だけではどのような状態かまではわかりませんが、猫のパンティングも一つの理由だけではないので、知っておかれてるといいかと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/22 20:03:54

有難うございました。猫は三匹いますが、一匹だけにみられる行為だったので心配していました。今後色々と生活で気をつけ、気になるようなら一度受診してみます。他の方々もどうも有難うございました。

「猫 舌を出して呼吸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k4h********さん

2010/7/2216:28:52

熱中症です。タオルにくるんだアイスノンを寝ている側におき、霧吹きなとで、体を濡らして、室内の温度を下げてみてください。
風通しの悪い部屋に長時間いたり、体重増加によるもの。夏はクーラーなどで、室内温度を27,8度位にしてあげてください。

yam********さん

編集あり2010/7/2216:29:09

暑さのせいだと思います。
8か月とのことなので人間が耐えられる暑さなら大丈夫かと思いますが、クーラーを入れて外出するとか、冷たいマットを用意しておくなど対策を取られている方が多くいます。

我が家は2階で風通しも良いので、夏になると窓を開けて風通しを良くしておくと涼しい板の間でダラ~ンとしています。
1月生まれで最初の夏(ちょうど7~8か月)も問題なく元気に過ごしました。

waw********さん

2010/7/2216:11:19

うちの猫も風呂に入れたときに、口開けてハァハァしてたので
多分暑いときにやるんでしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる