ここから本文です

バレーボールのスパイク

kot********さん

2010/7/2219:42:03

バレーボールのスパイク

バレーボールでスパイクがなかなかうまく打てません。
打つ所まではうまくいくんですが打つといつもコートの中に入りません。
どうやって打てばいいのでしょうか。
練習方法も教えていただければ幸いです。

閲覧数:
2,095
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2010/7/2221:44:36

力が入りすぎかもしれません、打つ瞬間気持ち楽にしてみれば打てるかもです
それとスイングを練習する。僕はタオルの先を結んでやっていました
他にもラインズマンの旗とかでやるとか。いろいろあります
意識するのはひじが下がってないか、伸びているかです

それとスナップは必要です。これは背が小さくても打てる方法ですが
練習方法は僕は靴下をまるめてガムテープでくるくる巻きにする
それで投げてスイングでキャッチ(手首を意識する)
こんな感じです
広いところでしたらテニスボールとかでも良いでしょう

ぜひ頑張ってよいスパイカーになってください

質問した人からのコメント

2010/7/26 16:03:41

ありがとうございいます。結構打てるようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2010/7/2222:52:53

まず、コートの中に入らないのは、腕を振り切れていないとか、ひじが曲がっていることなどが原因だと思うので、普段のスパイク練習でそこを意識してやってみてください。

あとは、『ドライブ』と言って、ボールに回転をかければ地面にボールを打ち付けることが出来ると思うので、壁打ち(壁の少し手前の床を狙ってボールを打ち、壁に当たって跳ね返ってきたボールをまた壁の少し前の床に打ち・・という繰り返し)をやってみるのもいいと思います^^

どちらも家ではあまり出来ない練習法ではありますが・・・
参考程度になれたら嬉しいです!バレー、頑張ってください

xxx********さん

2010/7/2221:44:16

手首のスナップで打てばいいと思います。
あとは、自分が一番打ちやすい位置でボールを捕らえることです。

家とか、休憩時間などにタオルを丸めて床に投げてみるとか
そういう感じですね★