ここから本文です

色分解プリズム とはなんですか?

cha********さん

2010/7/2219:47:40

色分解プリズム とはなんですか?

閲覧数:
553
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pph235235さん

2010/7/2220:19:57

3板(管)式のカメラは、レンズを通った光を電気信号に変換する際、被写体に出来るだけ近い色再現を電気的に処理するため、R、G、Bの分光に対応する3つの撮像素子を使用している。したがって、入射光を電気系に対し適切なR、G、B成分の光に分割しなければならない。このために必要なのが色分解プリズムである。

質問した人からのコメント

2010/7/22 21:45:50

お2人ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2010/7/2220:22:30

3CCDカメラに使われています
レンズ通過した画像を色分解プリズムで RGB(赤緑青)に分けて、3個のCCDで受けます