ここから本文です

とにかくやる気がおきません。以前知恵袋で質問させていただいた者です。

hac********さん

2010/7/2221:10:50

とにかくやる気がおきません。以前知恵袋で質問させていただいた者です。

以前仕事のことで悩み、暗い気持ちをどうにかしないとと思い
相談させていただいた者です。

今私が受け持っている仕事は、考えなくてはいけない事柄が膨大にあり、
さらに人間関係が絡んで、変な言い方ですが
「脳みそが疲れた」と思ってしまう毎日です。

前回の質問で皆様から温かい言葉をいただき、
とにかく体を休めようと睡眠はとるようになりました。

しかし、一向に気分が楽になることがありません。
どんどん色んなことを「面倒くさい」「どうでもいい」と思ってしまう自分を
立ち直らせることが出来ません。

生きるのが面倒くさい、楽に死ねる方法って何だろう?

としょっちゅう考えてしまいます。

人に会うのもどんどん億劫になってきて、
元気に振舞う気も起きず、「仕事辛い」という言葉をつい吐いてしまいます。

こんな状態いつまでも続けていられないと思い、退職を考えていた矢先、
近々大きな人事異動があることを知らされました。

その異動で、今まで仕事だけでなく人間関係でも何かと助けてくれた先輩が、
他部署に移ってしまいます。

もともと受け持っていた仕事、新しく任せられた仕事、
もはやトラウマになっている怖い先輩との関係、下の子達の教育…。

一気に全ての問題が悪化し、辛すぎて狂ってしまいそうな日々に逆戻りしてしまう…
そんな不安と恐怖でいっぱいです。

仕事にも全く集中できず、トイレにこもったり給湯室に長居してしまいます。
やらなくてはいけないことはたくさんあるのにボーっとしてしまって、
今日もあまり仕事が進みませんでした。

もう全てがどうでもいいです。でも辛い。
私はいったいどうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
333
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2010/7/2221:16:07

一度、心療内科などの病院へ行ってみてください。
少し、鬱病の傾向があるようです。

最近はいい薬もあるし、まずは診察を受けてみてください。
必ずよくなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2010/7/2316:31:37

せめて通勤の行き返りに携帯プレーヤーで音楽を聴いて気持ちをリフレッシュ
してください。

おすすめCDです。

●Jazz

Beegie Adair 「The Way You Look Tonight」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002UBH0K/sees-22/ref=nos...
1曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=Yqi4XOzRRvM
2曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=Pzb-YrAZJ6Y
全曲試聴可
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0002UBH0K


●英語曲

Q;indivi Starring Rin Oikawa 「Celebration」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0029IC536/sees-22/ref=nos...
↓収録曲が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=LQW1QpqeEZQ


●Smooth Jazz (Fusion系)

The Braxton Brothers 「Steppin' Out」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005ZK3/sees-22/ref=nos...
1曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=TcRTJNpAMNs
4曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=cXnQW5Qh5_k
全曲試聴可
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000005ZK3


★大量の音楽CDを全曲点数評価レビューしているので
気に入りましたら私のプロフィールを御覧ください。

tet********さん

2010/7/2221:29:40

仕事が辛い。吐いても良いんです。
ただ、生真面目に働きすぎていませんか?
自分の容量を超えると、そりゃあ脳も精神もパンク状態に
なるでしょう。
これ以上無理だと思っても受け持って居ませんか?
周りに仕事を回せるのなら、後輩にも仕事を分け与え、
自分のノルマをクリアするだけでいいのでは??
今にも潰れそうでしょうから・・。
自分の仕事量を調整しないと、
あなたが混乱して精神的にダメになってしまいます。
その辺りを上司にはっきりと相談されてみて下さい。
ある程度、意思表示によって、仕事の環境を改善されることを
願います。
言わなければ、誰も気付いてくれません。
マイナス評価を受けるだけです。

gre********さん

2010/7/2221:17:39

精神的に追い込まれてしまいますと、睡眠やリラックスではなかなか気分が晴れないと思われます。
かなり精神的にお疲れに感じます。

無気力、だるさ、気分が晴れない、人に会いたくない、すべてが辛い、集中力が低下する・・・

すべて典型的な「うつ病」の症状です。

進行していきますと今よりもっと自殺願望や自責の念があなたを押しつぶしてしまいます。


ネットなどでも検索できますので、クリニックへ行き相談することをおすすめします。
少し気分が晴れたり、あなたにあったクスリを出してもらえます。

あなたは追い詰められて、自分ではどうしようもないところまで来てしまっているように思えます。