ここから本文です

微妙に真似する友達についてです。 私の1番仲のいい友達なのですが、微妙に私の真...

アバター

ID非公開さん

2010/7/2304:37:53

微妙に真似する友達についてです。
私の1番仲のいい友達なのですが、微妙に私の真似してるのかなと思う節があります。

その子が1人暮らしするようになり部屋に遊びに行ったら、私の使っている香水、石鹸や乳液などの化粧品などがありました。私が『これ良かったよ』などと感想を言ったけど、結構多くて少し驚きました。
『これ買ったんだ?』と聞くと『あ、うん』と素っ気ない返事が返ってきました。
それ以前にも私がアナスイのお財布を買ったら、それから少し経ってデザインは違うけどアナスイのお財布を買っていました。

他にも私のよく買いに行っていた服屋さんで買い物をするようになり、その服屋さんの店員さんと仲が良かったのですが『○ちゃんこれ買ったよ!』と教えてもらうのですが、正直どうでも良く、それが面倒で自然と足が遠退きました。
美容院も私がヘアモデルをしていた所を紹介したので、担当の美容師さんも同じでした。(私は今はその方に切ってもらってません。)

友達は大人しくあまり自己主張するタイプではないです。服のタイプも友達はソフトな色やトーンのゆったりした服で、ヴィヴィアンなどが好きで黒っぽくタイトなスタイルの多い私とは違うけど、何だかもやもやしてしまいます。

これと言った被害があった訳じゃないのですが、真似するという行為にあまり好感は持てないし、理解も出来ません。
私は人と同じことするのが嫌いなので…。

こうやって不信感のようなものを持ってると、自己嫌悪です。こんな些細なことで目くじら立てるのは、やっぱり心が狭いなと思ってしまいます。

こういうとき皆さんならどの様な対応をしますか?
友達はどうしたいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/7/2906:50:49

私も「マネをする」、という感覚がよくわかりませんが、
友達は、質問者さんの持っているものを素直に「いい」と思ったのなら、
「あたしも買おうかな~」くらい言ってもいいような気がしますね。
服装はマネしないということは、少なからず友達も何か「主張」しているのでしょうね。服装は「自己主張」ですからね。
その友達とこれからも関係を続けていきたいのなら、
「けっこう同じの買うよね?」と話してみるとか。あくまで気軽な雰囲気で。
関係を断ってもいいのなら、「真似しないで」と言ってもいいでしょう。
「真似されるの好きじゃないんだよね」と。
その友達も、あなたが持っているのを知っていて買っているのですから
「真似」には違いありません。
心が狭い、なんてことはありませんよ。
自己主張しているところを真似されるのは、おもしろくなくて当然だと思います。
これからの関係をどうするか…で対応が違ってくるかな。

アバター

質問した人からのコメント

2010/7/30 10:52:30

多くの方に優しいお言葉頂けて、安心しました。皆さんをBAにしたいところですが、対策をアドバイスしてくれたminoru10270803さんをBAにします。もう少し冷静になったらそれとなく聞いてみようと思います。
皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k14********さん

2010/7/2822:54:18

気持ちわかります!私の同僚も、完全コピーする気か?と思うほど、真似してきます。
髪型もネイルも服のコーディネートも、帽子やサングラスまで毎回、細かくチェックされ、次の日に同じような格好で堂々と出勤…。そして『私、昔からここのブランド大好きだったんだよね!』と一言、いい加減その人の事が気持ち悪くてしょうがないです。
まあ、周りからは、『また○○さんの服、真似してますね…』とバレバレなんですけど…それでも私は毎回腹立ってます!

kin********さん

編集あり2010/7/2711:36:37

いますよね~。そーゆー人(笑)

まず一つは憧れという気持ち。「あの人可愛い!私もあの人のマネしたら少しは可愛くなるかも!」という芸能人をマネしてみたいような気持・・。

あとは友達と思ってほしくて、同じ物を揃えたいという気持ち。

1つ2つならいいけど、だんだん全部が同じになっていくとイラッとしますよね。

これからはあまり情報を伝えない方がいいのでは?

あと、少し距離をおくと、その人も「何で距離を置かれているのか」考えるはず。
それで気づいてくれるといいのですがね^^

どうせなら「○○○ちゃんと同じの買ったの~!お揃い~!」と元気よく言ってくれた方がまだ気持ちいいです。
(だって意見交換とかできて、そこから合う、合わないの話が出来るから)

影でこそこそ同じ物買われるなんて気持ち悪いです・・・・。

私もアナスイ大好きですが、それはもちろん「自分に似合うから!!アナスイ好きだから!」です!(←似合わないと言われようが。笑)
自分が好きか、合うか分からないのに友達が持ってるから・・。自分という物がないですね~

viv********さん

2010/7/2322:14:09

すっごくお気持ちわかります!!私も学生時代に全く同じような経験が・・・
私は、人と同じということが嫌いで、自分で新しいものを発見したりするのが好きです。
質問者さんと同じように、学生のころ、私が使いだした化粧品がことごとくクラスではやりだし、ついには飛び火して学校中ではやりだし、つまらなくなってやめた。なんてことが、化粧品だけでなく他のものでもたっくさんありました!(私自身は、そんなに目立つようなタイプじゃないんですけど・・。)

悪気はなくまねする人っていますよねぇ。そのうち、友達にまねされているのが不快なんだけど、もちろん言う勇気もなくて、自分の中でやきもきして、イライラして・・・なんてことがよくありました。まねした子が、また別の子に勧めてたりすると、それもなんだか腹立たしく思えるんですよね。

そんなときは私は、開き直って「私ってすごいかも!みんなまねするもん♪みんなこだわりがないんだろうなぁ。」と一人で無理やり思い込んで、イライラしないようにしてましたよ!笑 で、新しいものをまた探そう!って^^

ちなみに私もヴィヴィアンが大好きです!ヴィヴィアンのお洋服はお値段が結構するので、それだけは私の周囲もいまだにまね出来ない唯一のものです^^

ne_********さん

2010/7/2307:24:08

ちょっと怖いな、と思ってしまいましたが
質問者さんはヘアモデルをしていたり
ヴィヴィアンを身につけていたりと
相当シャープな印象を受けました

ご友人は皆様が回答されているような
人間だと見受けられます。

だからどーんと構えていればいいんじゃないですか?
あなたの方がきっと似合いますから。

なんだって真似からはじまります。
そこから個性を見出だしてくれるといいですね。

pla********さん

2010/7/2305:33:19

その人なぜ
真似するんやろね?

真似する人の心理って
どうなんやろね

あなたを手本として
真似るのか
それともタダの面倒臭がり屋か
他力本願人間か

スターに憧れて真似するのは分かるけど
私が他人に憧れて
真似したのは小学生の時
一回こっきり…

あなたの友達は
幼いのかな~?

結論出なくてゴメン(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる