ここから本文です

疲れている時のアイアンがシャンク(右方向への擦り球)が連発します・・・ 原因...

der********さん

2010/7/2309:43:08

疲れている時のアイアンがシャンク(右方向への擦り球)が連発します・・・
原因は何でしょうか?

よく仕事帰りの平日やジムへ行った後の疲労しているときに
練習場へ行くと、シャンクが連発します。

因みに最初の30球くらいはナイスショットが連発するのですが、
途中からムチャクチャになります。どのクラブを打っても駄目です。

仕事帰りやジム帰りは、目も足腰も相当に疲労しています。
やっぱりそれが原因でしょうか・・・
ポイントは最初の30球は素晴らしい打球なのですが・・・
突然おかしくなるんです・・・

補足≪補足≫
下半身がグラグラになっていると自覚しています。
最近は特にダウンスウィングでのタメを意識していますが、
これが過剰になっていて振り遅れが原因かと・・・
左足への体重移動も過剰気味。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

編集あり2010/7/2522:02:25

疲れてきますと、猫背になり回転運動が出来ず手打ちになります。結果、シャンクが発生する状況になります。
あなたを少し褒めますが、シャンクがでるのは左足への体重移動ができている証拠でもあるので、自信を持ってくださいね。体重移動後、手打ちをせずに捻り戻し(回し戻し)の回転運動があれば、引き続きナイスショットが連発しますので頑張ってくださいね。

補足についてですが、トップの位置から捻り戻しが出来れば左脇が開かず振り遅れはしません。捻り戻りが無いトップをつくっているか、ダウンスイングが手打ちの場合は左脇が空き振り遅れます。シャンクもでます。
左足への体重移動は右足に体重が残りアッパー軌道になるよりも、若干過剰気味でも左へ移動したほうがいいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jit********さん

2010/7/2511:27:34

疲れている時は自然に体が楽な体制をとろうとして自分でも気付かないうちに楽して打っているかも。
動(スイング)より静(アドレス、グリップ)を見直してみて。

tyk********さん

2010/7/2315:30:29

シャンクの原因は色々あると思いますが、ナイスショットが連発→シャンクが連発ということから、スイング全体が乱れているわけではなくて、恐らく原因は一か所だと思います。ダウンスイングで右ひざが前(つま先方向)に出てしまうのではないでしょうか。
いつものスイングより右ひざが前に出る分だけ、手もとがアップライトになりますので、その分フェースのヒール寄りでヒットしてしまうことになります。フェースが開かずとも、ヒール側シャフト根元にボールが触れるだけシャンクになります。

ダウンスイングで右ひざが前に出る原因は、テイクバックで左ひざが前(同じくつま先方向)に出るためだと思います。シーソーと同じで、逆側が動く反動です。
テイクバック時に左ひざを前に出さず、内また方向にスライドする意識と、同様にダウンスイングで右ひざを内また方向に引き付ける意識で改善するのではないかと思います。

y_t********さん

2010/7/2312:07:01

30球以降だと疲れにはちょっと早いですね。どっちかというと「力み」じゃないですか?
腕、手に力が入ってヘッドが思ってるほど来てないんでしょうね。体が先行しすぎてフェイスは開き、
ボールはネック側に当たって鈍い音がする。
→まともに当たらないのでどんどんボールをむかえにいく→腕が体から離れ、左脇があく。
この左腕(脇)の開きが原因だと言うプロもけっこういます。
とにかく力を抜いて、ヘッドを走らせることです。左脇も締めることです。
左一本で、脇を締めてヘッドを感じながら素振りをすることです。
がんばってください!!

ogi********さん

2010/7/2310:07:11

シャンクの原因は何点かありますが以下の点をチェックしてみて下さい。
①アドレスでボールとスタンスが近過ぎないか。
②疲れてきて前傾し過ぎてないか。→尻を上に突き出して背筋を伸ばす。
③グリップが緩み過ぎてないか。

特に①②に注意してみて下さい。

kat********さん

2010/7/2310:04:11

疲れが原因ということは、考えられます。

疲れから、振り遅れ、ローテーション不足で、クラブフェースが
開いていないかチェックしてみて下さい。
それと、腰をしっかり回すようにしてみて下さい。

お時間がありましたら、私がトピ主の
「趣味人倶楽部」内の
"プライベートコミュニティ"「100切りゴルフレッスン」
に、遊びに来て下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる