数の数え方について。 例えば、朝の8時~昼の12時まで何時間経ったかと数える時、9、10、11、12で4時間になりますが、8時からスタートしているのだから、8、

数の数え方について。 例えば、朝の8時~昼の12時まで何時間経ったかと数える時、9、10、11、12で4時間になりますが、8時からスタートしているのだから、8、 9、10、11、12で5時間経過していることには、ならないのですか? なぜ、8を含まないか、教えて下さい。

日本語13,163閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

何時間経ったか?って事は消費した時間を数えないといけないわけですな。 つまり1時間ずつ数えるんで、 8~9で1時間 9~10で2時間 10~11で3時間 11~12で4時間 こうなります。 解りづらいかな? 8時スタートの時点ではまだ0なんですよ。 8時から数えれば11時が最後になっちゃうんです。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

針、長針と短針のある、時計近くにある? なければ、時計のある所へ行ってみて。 その、8と描いてるある所から12と描いてある所までの、何も描いてない「空間部分」がいくつありますか? その空間部分が、1時間という長さを表わしているのです。空間部分は、4個ありますね。ですから4時間です。

1人がナイス!しています

0

逆の計算をしてみましょう。 8時から4時間たったら、何時ですか? 8時から5時間たったら、何時ですか? もうひとつやってみましょう。 1時間に1cm伸びる植物があります。いま8cmです。何時間で12cmになりますか?

0

何とも難解なことをお尋ねになりますなあ。 「8時から12時まで」何時間か、を数える際には、「計算の始点」である「8」は数えずに「終点」まで、9、10、11、12で4つ、だから「4時間」という説明ではダメですか? あなたに理屈では、「8時から8時まで」1時間経過していることになりますよ。

0

8時から12時 8-9-10-11-12 -は四つ=四時間 8を含んでしまうと7時から12時は?という問題になってしまう ぼくもふと思ったことがあったのですが 今考えてみたら「なんでこのことが疑問に思ったんだろう」と不思議でたまりません イメージ イメージ 力になれたら幸いです

0

8時~9時で1時間 9時~10時で1時間 10時~11時で1時間 11時~12時で1時間 これで、8時~12時は4時間ってことですよね。 8時から5時間経過すれば、13時になりますよ^^ 8時を含む含まないは、数え方の違いですね。 8時を含めば12時を含むのはおかしいでしょ?