ここから本文です

旦那の友人が家に来ます。おもてなしメニューは?(長文です)

tac********さん

2010/7/2318:48:46

旦那の友人が家に来ます。おもてなしメニューは?(長文です)

明日の夜、だんなの学生時代の友人(男女含む7~8人)が家に来ます。
旦那28歳、私26歳、5月に入籍&引越しを終えた夫婦です。

もともとメンバーの内の一人が海外転勤になった為歓送会飲みをする計画があったそうなのですが、
「だったらついでに○○(旦那)の新居を見に行こう!」ということで、会場が我が家になったようです。

(今となっては妻としての自覚&社会人としての常識を知らなかった自分を恥じ、後悔するばかりですが・・・)
私は友人メンバーと面識こそありますが、そこまで仲良しという間柄ではなかったので何の気なしに
「じゃあ当日は私は実家にでも帰ってようかな~」というと、
「え?何で??新婚夫婦で二人が揃ってないのっておかしくない???」と言われました。
確かにそうだな、と思い、
「わかった。じゃあ一緒に参加させてもらうよ。出前はお寿司で良い?」と聞くと、
「え・・・(しばし絶句)そうじゃなくてさ、何かこう・・・作って出してよ」的なことを言われました。

今まで(学生時代や独身時代)は家飲み、というとそれこそ飲み物から食べ物まで全てみんなで買出しに行くのが
当たり前だったので、もてなす、という感覚が無かったのです。

お家に招待された際、その家の手料理が出てこないとやっぱりおかしいですか??

今回に関しては手抜きをしたいわけではなく、料理に自信がないのと大人数向けの料理を作ったことが無かったのとで
(実際食器も足りないですし)、美味しくない料理を気を使って食べてもらうより、よそで買った美味しいモノのほうがみんなが
喜ぶと思ったからです。

知恵袋で「おもてなし」を検索すると、みなさま本当にすばらしいご馳走を用意されているようなので、ますます不安になってしまいました><

私のレパートリーの中で何とか人様にお出しできるとしたら、

・ミートローフ
・バーニャカウダ
・唐揚げ
・生春巻き
・チラシ寿司(寿司太郎にさしみを加えるだけ)

あたりかな・・・と思っているのですが、やっぱりおもてなしには向かないでしょうか・・・。。

何か簡単なレシピ(失敗しにくい、という意味で)をご存知の方、お知恵をお貸しください!
また、お家に招待されて手料理/出前を振るまわれた方の感想も聞かせて頂けたら嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bom********さん

2010/7/2319:29:38

旦那さんは、新居生活と、結婚まもない質問者さんを自慢したいのでしょう(^-^)
大変だとは思いますけれど(私もよく主人が会社の上司や同僚の方をお招きするので気持ちはよく分かります)、ここはひとつ頑張ってみてはどうでしょう。

まだ20代のお友達とのことなので、ざっくばらんな感じでいいと思います。むしろ、質問者さんが台所に籠りっきりとか、バタバタしていると、お友達が気を遣います(とくに女性)。

まず
*取り皿は一人1枚で大丈夫です/割り箸、忘れずに/時間があれば100円均一ショップなどで売っている「おしぼり」をクルクル巻いて冷蔵庫に冷やしてお渡しすると感じがいいですね。暑いし。
料理については
【オードブルとして】
*生春巻き~~すごくいいです。見た目もきれいだし。取り分けやすいように切ってお皿に立てて並べて。
*唐揚げ~~これもウケます。唐揚げ出されて喜ばない人はまずいません。ちょっと小さめに作って、レモンとかパセリとかでデコレーションして。
*もうひとつ、
「ちくわの梅紫蘇巻き」「ちくわのチーズ&キューリ巻き」
よく売られている小さいちくわを買ってきます。ちくわをタテに1本切れ目を入れて開きます(長方形に) ちくわの皮のほうを上にしてまな板に置いて、梅チューブと白ゴマを青紫蘇を乗せて、クルクル巻いて爪楊枝で止めた後で切り分けます。チーズ&キューリも同じ。
【メイン】
手巻き寿司はどうでしょうか。お客さんの顔ぶれから考えるに、自由に作ってワイワイ食べる---というのも喜ばれそうです。ご飯と海苔があるとけっこうお腹がふくれるので満足感大きいですよ。酢飯は、市販の「寿司酢」を買ってきて混ぜればOK。ボールや鍋に酢飯を入れて出すのはさすがに(^-^;)なので、大きめのサラダボールとか器に盛って、スプーンを添えて下さい。それとおさしみ色々、海苔、卵焼き、キューリやスプラウトなどの野菜、海苔。醤油、わさび。
【その他】
*手巻き寿司の途中で、なんか違うものが欲しくなります。そこで「味噌汁」か「お吸い物」 スーパーで安い冷凍の甘エビを売っていると思います。これをよく洗って茹でるると、エビの殻から良いダシが出ますので、アクを取って(味が足りないようならダシの素を少し加えて)ネギを浮かべて味噌汁に。暑い日に熱い味噌汁って、意外にいいものです。
*最後は市販のアイスクリーム。余裕があれば抹茶&あずきアイスに白玉だんごを添えて(だんごの粉、売ってます。作り方も書いてあります)

多少(あちゃー失敗した)と思っても、お客さんのほうは気にしてないものです。それよりも自分の出来る範囲で作って、笑顔でお迎えするほうがずっと大事です(^-^)
そうそう、ビールやソフトドリンクその他、飲み物の用意も忘れずに☆

質問した人からのコメント

2010/7/25 19:13:36

降参 短い時間内にたくさんのご回答ありがとうございました!!
みなさまのご意見全てが参考になりましたが、今回は旦那と協議の結果、手巻き寿司をすることになったのでbomboyon93さんをBAに選ばせて頂きます!!
いつか「私も新婚の頃は大変だったわ~」なんて笑い話が出来るよう、これからもお料理頑張ろうと思いました♪
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mgw********さん

2010/7/2320:05:56

書いて有るモノ、素晴らしいじゃありませんかー!
私の経験では、お呼ばれしたら やっぱり手料理が出てきますね~。
私なんて『普通の家庭料理しか出来ないから~』って、筑前煮・鳥の唐揚げなんかを出してます。でも、喜んで貰ってます。
あと、カルパッチョでメニューを一つ増やします。←簡単だし、作っておいてお客様が見えたらサッと出せて便利なんですよね。
大変だけど、家にお客様が集まるって素敵な事だと思います。

tar********さん

2010/7/2319:19:06

ご主人としては、奥様の手料理でおもてなし、と言うのはちょっと嬉しいですよ。
明日は頑張って・ミートローフ・バーニャカウダ・唐揚げ・生春巻き・チラシ寿司、を作って下さい。メニューはこれで十分です。後飲み物ですね。
私は商家の長男の嫁です。30年前、お正月には暮れからお節やおもてなし料理を、店をやりながら作っていました。今は盆とお正月は、家族4人が集まるだけです。昔が懐かしいですね。慣れるとおもてなしも楽しい物ですよ。

gra********さん

2010/7/2319:15:34

Tackmaiさんのレパートリーぜんぜん良いと思いますよ!
食後にフルーツやデザートを出せばパーフェクトですよ!
私も料理には自信がなくよく落ち込みますが
がんばって作ってくれたんだ★っていうもてなしの気持ちと
雰囲気で盛り上がれば料理の味なんてカバーできますよ♪

お客様が男性の方とのことなので
イタリアンなパスタでお腹いっぱいにしちゃってください!
私はよくこのサイトのレシピをアレンジして作ってます♪
本格的なのに意外と簡単に作れますよ!

http://www.veraitalia.jp/wp/recipe/

jts********さん

2010/7/2319:11:48

おもてなし料理と言って特別なものを作らなくてはいけないと言うことはありません。

いつも作っている自分の自信のあるもので十分です。

・唐揚げ
・生春巻き
・ちらし寿司
・バーニャカウダ
・ミートローフ

いいじゃないですか。

今の時期なら、前の日に枝豆(生のもの)を塩ゆでして冷蔵庫で冷やしておくと美味しいし簡単です。

ナスの揚げびたしも前日作って冷蔵庫で作り置きが出来ます。

ナス・ししとう(またはインゲンやピーマンなど)パプリカ(赤や黄色)かぼちゃなどを素揚げして、麺つゆを少し薄めたものにつけるだけです。(鷹の爪を少々入れても可)

サラダやデザートくらいは買って来たものでもいいと思いますよ。
(「ここの○○は美味しいので、ぜひ皆さんに食べて頂こうと」と説明して)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる