ここから本文です

市外局番が08は何県ですか? あと、もし市外局番で01~あるのなら、スタートは何...

gro********さん

2010/7/2320:33:41

市外局番が08は何県ですか?
あと、もし市外局番で01~あるのなら、スタートは何県で最後は何県で、何番ですか?

補足カテゴリーがあてはまらなくてゴメンなさい

閲覧数:
14,374
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2010/7/2321:23:34

電話番号は01の北海道から東北→関東→の順に西、南へ移動し、中国・四国・九州へ向かう感じで番号が進みます。

余談ですが、郵便番号は東京の100番台で始まり、関東→中部→近畿→中国・四国・九州と進みこのあたりで800番台だったと思います。
その後東北が900番台、北海道が0番台になりますが、これは流れから行くと千番台を意味していると考えた方がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/7/30 12:17:30

成功 詳しい説明でありがとうございます。
郵便番号の件も嬉しく思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bus********さん

2010/7/2320:56:30

このホームページ(NTT西日本)の「PDF」をクリックしてください。中国、四国地方が該当するようですね。(3から7ページ)
http://www.ntt-west.co.jp/open/tani_ryoukin_0509/areapay2.html
01はNTT東日本なので
http://www.ntt-east.co.jp/info-st/mutial/suburbs/numlist/index.html
ページにある「01から始まる市外局番」をクリックすると表示されますよ。

rou********さん

2010/7/2320:42:07

08は、中国・四国地方です。
市外局番一覧は、総務省のPDFを参照してください。
(ただし、頭にゼロは付いていません)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000068986.pdf