ここから本文です

美容師の方に質問です! パーマをしたんですが、パーマ液の匂いが取れません。 ...

toy********さん

2010/7/2416:01:27

美容師の方に質問です!

パーマをしたんですが、パーマ液の匂いが取れません。

パーマ終わりに電車に乗っていて、ふと自分の髪がクサイことに気づきました。パーマの匂いです。

今日は軽く洗う程度にと言われたので洗わず、次の日に洗いましたが、まだ匂いが残っています。

パーマってこんなに匂い残りましたっけ?

昔デジパを何回かかけていた時期がありましたが、こんなに匂いがした記憶がありません。

今回もデジパです。

仕方ないですか?

それともパーマ終わりの洗いが足りなかったとかですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oti********さん

2010/7/2517:19:03

臭いの原因についてはminakamionsen77さんの回答と同じくです。

システィアミンを使った場合は、臭いの強いですし残り易いんです。
けど、臭いがするからと言って悪い薬剤という訳じゃなく、ダメージを抑えるのには良い薬剤ですし値段も安くはない薬剤です。

臭いが残りにくいチオグリの薬剤の方が安いですし、決して安物の薬剤を使われた訳ではありませんよ。

パーマの後の洗いが足りなかった訳でもありません。
通常の施術をして洗い流した場合(シャンプーは使わない)、どれだけ丁寧に流しても臭いは取れません。

「酸化処理が不十分」という意見も半分当たってます。
手抜きや失敗によって酸化還元されていない訳じゃなく、通常の2液処理では微量の残留アルカリが残っているのですが、臭い=アルカリという訳ではありません。

臭いを落とすには、残留アルカリを除去する為のアルカリ除去剤を最後に使いますが、これはアルカリだけじゃなくて、臭いも除去する効果が含まれている(メーカーによっては臭いは取れない)物を使った場合です。

1回シャンプーしただけでは臭いを感じると思いますが、それは濡れている時だけで乾いた状態なら、髪に鼻を引っ付けてクンクン臭いを嗅がない限りは分からない程度の筈ですから、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/7/30 18:15:26

成功 みなさん回答ありがとうございます(*^^*)
みなさんに感謝ですが、詳しく書いて頂いたotisrjpさんベストアンサーです☆
安くない薬剤とゆーのを聞いて、安心・嬉しく思いました!

「パーマ 匂い いつまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aab********さん

2010/7/2508:35:40

ciegorouさんならこの場合どうやった処理をしますか?詳しく教えてください。

min********さん

2010/7/2417:17:24

パーマ特有のアンモニア臭なら 数日我慢すれば、取れていきますが、ダメージ毛などに使うシステアミン等の、パーマ液は どうしても 臭いが残る性質があります。

デジタルパーマなどには よく使うパーマ剤なのでそうかもしれませんね。

システアミン、ラクトンチオール等の 臭いなら 一ヶ月くらい臭いがあるかもです。

臭いを取る方法がないのも実情です。

2010/7/2416:27:22

理容師で美容師です。
酸化処理が不十分だった為だと思います。
処理し直せば簡単に取れますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる