ここから本文です

シルバーアクセサリーの手入れ

sli********さん

2010/7/2416:31:33

シルバーアクセサリーの手入れ

シルバーアクセサリーを長く愛用するために、超音波クリーナー(ソニックウエーブ)を
購入しようかと思います。

そこで疑問に思ったことがあるのですが、シルバーアクセサリーなどにジルコニアなどの石が
埋め込まれてるものでも超音波クリーナー(ソニックウエーブ)を使うことができますか?

石が取れたりしないですか?

自分が持っているのはこれです。
よろしくお願いします。

ソニックウエーブ,超音波クリーナー,シルバーアクセサリー,ジルコニア,手入れシルバーアクセサリー,洗浄機,ハガティ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpg********さん

2010/7/2420:41:45

画像では見にくいですが、

しっかり爪で固定してある物なら大丈夫です

ただ、しっかりと水気を取らないと石と土台の間に水のミネラル成分が固まってくすむことがあります

安物の接着剤でくっつけてある物は石が外れることがあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cac********さん

2010/7/3014:04:55

超音波洗浄機はを使うと 綺麗になりますが注意しなくてはいけない点があります。
・洗浄機層に当たらないように作動させる事。
→本体に傷が付きますし 本体も痛みます。
・長時間かけない事。→石が緩む、最悪外れます。どんなに留めてあっても隙間があります。その為徐々に動きます。(しっかりしたブランドは、高倍率の顕微鏡で検品してますが それでも動いてしまう場合があります。)また、シルバー製品は、表面の膜(誤解あるといけませんが 床に塗ったワックスがとれた状態。)がなくなり 白っぽくなります。

おすすめは、ヒーター付の洗浄機にヴェルヴォつやだし洗浄液PMC-10を希釈して しばらく浸け込みます。
→手垢などをふやかし 洗浄機の作動時間を短くする為。
洗浄スイッチを入れ できるだけ短時間(秒単位で良いくらいですが 実際汚れの度合いで変わります。)で終わらし すばやく水洗いして 綺麗なタオルとドライヤーですばやく水気を取り除きます。(水滴跡がのこらないようにするため)
これでも綺麗になりますが その後 ハガティのジュエリー洗浄液を使うと綺麗になりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる