朝食で辛いものを食べる。 最近朝食で辛いものを食べると代謝が良くなることを知りました。

朝食で辛いものを食べる。 最近朝食で辛いものを食べると代謝が良くなることを知りました。 家にインスタントラーメン「辛」が大量にあるのですが、毎朝「辛」を食べても健康には良いのでしょうか? 心配になったので、とりあえず「辛」の唐辛子の粉末を半分だけにしているのですが・・・ ちなみに私は胃は弱い方ではないと思います。 回答よろしくお願いします。

ダイエット10,285閲覧

ベストアンサー

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よろしく インスタントラーメンはJunk foodではよ。 よく食べるのは体によくない! あれは栄養が全然ないんです。 カロリーはたくさんあるんだけど。 代謝を良くするなら,基礎代謝を上げる方法を教えてね ~基礎代謝を上げる方法~ http://www.feelkanpo.com ■基礎代謝を上げる方法■ 1, 体温を上げる 2, 筋肉をつける 3, 肺活量を増やす(心肺機能を高める) 4, 血行を良くする 5, 適度に体を動かす 6, 塩分を控えたりカリウムを取る 7, マグネシウムを取る 8, カフェインを取る(コーヒー、紅茶、緑茶など) 9, カプサイシンを取る(唐辛子、キムチなど) 10,青魚(EPA、DHA)を取る 11,運動後に高たんぱく質食品を取る 12,冬場の室温は20~22度くらいに設定する(室温を高くしすぎると体が熱を作らす基礎代謝が低下する) 13,気温の変化に対応できる体になる(夏場なら冷房の効いた部屋にずっといる、冬場なら暖房の効いた部屋にずっといるということは避け、窓を開け放して掃除をするなど、時には冷暖房を止めて外気温を感じる機会を多く作ること 14,ストレッチなどを日課にして体を柔軟にする(筋肉が柔らかくなると血流が良くなり代謝が向上する) 15,柑橘系の香りを嗅ぐ(特にグレープフルーツのエッセンシャルオイルなどがお薦め)→自律神経の働きを良くすることにより代謝が向上 16,ローズマリー、フェンネルなどのハーブティーを飲む 有酸素運動などで直接脂肪を燃やさなくても普段の姿勢や歩き方を少し変えるだけで地道にコツコツ筋力をアップさせることが出来ますし、辛い運動をしなくてもストレッチ(筋肉を活性化させてやること)やアイソメトリックス(筋肉緊張ダイエットや7秒体操といわれるもの)を続ければ今まで眠っていた筋肉を呼び覚まし、今までよりも安静時の基礎代謝量をアップさせることに充分可能になるはずです。 むくみを取るサプリ(メリロート等)も効果的ではありますが、やはりずっと持続させないと効果は持続しません。サプリにお金がかかると持続するのは負担です。 できればサプリに頼らず食品から取るようにされるのがベストです。そのような食品を日常的に取る食生活が定着すると自然にカロリーを消費しやすい体になることも可能だと思います。 ■むくみに効くカリウムを多く含む食品■ さつまいも、ほうれん草、豆類、ナッツ、玄米、キャベツ、海草、バナナ、キウイ、プルーン、ひじき、切り干し大根、干しシイタケなど ■脂肪の燃焼を助けるマグネシウムを多く含む食品■ アーモンド・カシューナッツ・海草(ひじき、わかめ、昆布)・納豆・バナナ・ごま・ホウレン草・枝豆・豆腐・貝類(あさり、カキなど)・エビ・魚(特に鰹などの青魚)・ごぼう・牛乳・玄米(白米)・お茶 11の運動後に高たんぱく食品を取るということは運動で筋肉を刺激したあとでタンパク質を取ると新しい筋肉が作られやすくなるそうです。 その結果効率よく筋力アップや筋肉量を増やすことができるので基礎代謝を上げる効果がより高ま理ます。 簡単に取れる高タンパク食品としては 牛乳・チーズ・ヨーグルト・ノンオイルツナ・ゆで卵・枝豆・豆腐・豆乳・豆菓子などがあります。 ■基礎代謝を上げる座り方■ テレビを見ている時、食事をしている時、本や雑誌、新聞などを読む時、洗濯物をたたむ時、パソコンをしている時、仕事中、など意外に座っている時間というのは長いものです。 この座っている時間も体の深層筋(インナーマッスル)を鍛える&使う座り方を心がければ、普段あまり使わない筋肉を使ったり、肺活量を増やし基礎代謝量を上げることが期待できます。 ~座り方のポイント~ ・座るときは背もたれに持たれずに座る ・座面が前に傾いているバランスチェアやバランスマットを使用したり、バスタオルを筒状に丸めたものをお尻の後のあたりに敷いて、お尻が前方向に傾くように座る(お尻の後側を上げることで自然に背筋が伸び普段使わない深層筋を鍛える&使うことができる・姿勢が正されることで肺が開き肺活量が増える) ■基礎代謝を上げる歩き方■ ・足を引きずって歩く癖があり、靴のかかとが異常に減る人 ・歩くときに膝が曲がっていて一度も膝を伸ばすことなく歩く人 ・トボトボ歩き・ダラダラ歩き・ヒョコヒョコ歩き、体を左右に揺らしながら歩く人は要注意! このままでは歩き方がおかしいせいで、O脚になったり、骨盤が開いたり、太ももが太くなったり、ふくらはぎがふとくなったり、足がむくみやすくなるなどの弊害が出ることも考えられます。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/3002 ご参考までに 食べるべき時食べて、寝るべき時寝て

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん丁寧にありがとうございました! 朝から「辛」はやめときます。 流行に流されないように気をつけたいと思いました。

お礼日時:2010/7/31 22:58

その他の回答(2件)

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インスタントラーメンは植物油脂を使ってますし揚げ麺なので、唐辛子で新陳代謝を上げても、脂質が高くベースが良くないです それより、朝からタンパク質をとる方が、新陳代謝が良くなるみたいです 目玉焼きや魚や納豆をたくさんの野菜とゴハン、味噌汁を食べる方がイィです 煮魚や焼き魚だと生姜を使えば新陳代謝がアップします

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インスタントラーメンは塩分が多い上に 天ぷらの様に麺をあげて製法されています。 胃が弱い方でなくても、夕食から起床の間の食間は通常一番長いので いきなり刺激が多い物を食べているといずれ負担が来そうです。 それに臭いのキツイものを食べ続けていると口臭や体臭もキツクなりますよ。 普通に栄養バランスを考えた食事をしたほうが良いと思います。 腹八分目を常に心がければ全体量が減ります。 慣れれば一生無意識に続けられるのでダイエットとは縁がきれますよ。