ここから本文です

論文博士を取得したいのですが、教えてください。

yi1205190さん

2010/7/2421:41:54

論文博士を取得したいのですが、教えてください。

東京某大学院にて修士(経営学)を修了した者です。

これから、博士号を取得したいと考えています。
できれば、論文にて博士号を取得したいと考えています。
恐縮ではございますが、教授の方をご紹介していただければ幸いです。

社会科学系の博士、経営工学系にて考えていますが、これに近いところでも構いません。

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,060
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mitty1024さん

2010/7/2422:35:35

論文博士は、よほど業績がないと厳しいです。
IFのトータルがいくつとか、論文はかなりの数、そのうち何本かは指定した雑誌に掲載されている、引用数がいくつ、とか、それぞれの大学院でいろいろ内々に決めているものがあるようです。

現在は論文で博士号を取得することをあまり勧めておらず、よほど業績があるかコネクションがないと厳しいです。

まずはその分野の大きな学会の理事くらいになってから、学位をお考えになった方がよいかと思います。
それくらいになると、たぶんお声をかけてくれるかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/7/2512:49:24

社会人の経営学博士課程に在籍しています。
現在、どの程度の業績をお持ちでしょうか?
複数の査読付き論文と複数の学会発表はあるのですよね?
他の方も回答されているように、論文博士の取得はかなり厳しいです。
課程博士よりも取得条件は厳しいものになっています。
自分で依頼できる教授を見つけられないようでは縁がない話ということになります。

なぜ、論文博士で博士号を取得したいのでしょうか?
学費もかからず、楽に早く取得できそうだからですか?
大学院に在籍して教授の指導を受け確実に業績を出すことが博士号取得の最短方法です。

論文博士=研究者の「ゴール」としての博士号
課程博士=研究者の「スタート」としての博士号

という違いがあります。また、博士号には番号が付与されますが、論文博士は「乙○○号」、課程博士は「甲○○号」という区分があります。論文博士と課程博士は同じものではなく、公式に別のものとして区分されています。
そのため、求められる水準は異なるものとなっています。ご質問者様には関係ない話とお考え下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。