ここから本文です

糖尿病で低血糖になり冷や汗が出てからどの位で意識障害を起こしますか? 先日同...

hap********さん

2010/7/2422:42:33

糖尿病で低血糖になり冷や汗が出てからどの位で意識障害を起こしますか?
先日同居している義母がろれつが回らなくなり、変なことを言い、起きられない様子だったので、救急車にて病院へ搬送されました。

検査の結果、低血糖発作によるものとのことで、点滴をして頂き、意識が正常になった為3時間後には帰宅できました。
2.3日前から「冷や汗が出る。」と言っていました。食事も普段よりは少々少ないかな程度でした。なんだか怖くなってしましました。四六時中見張っているわけにもいかないので、「冷や汗が出たら、ブドウ糖を食べてね。」と言ってはあるのですが・・・。
意識障害の時間が長いと、障害が残ることがあると聞きました。冷や汗~意識障害の症状が出るまではどの位の時間がかかるものなのでしょうか?夜は普通で、朝大変ということになっていることもあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2010/7/2913:30:17

【低血糖の前触れの症状】
*脈の鼓動がズンズンっと伝わってきます。
*心拍数があがったような胸騒ぎで、どうにも出来ないような感覚があります。

*間もなく「冷や汗」です。
*そして「手が震え」だします。

【低血糖時の対処法】
*慌てずにチョコレート2粒(私の場合)くらい食べて、辛いですが横になり「約20分」で回復します。
(一般的には専用のラムネタイプも薬局で市販されています。溶け易さも大切です。)

起こり易いのは、「夜間の空腹時」と「出歩いた時の運動量」、「入浴時」や「食事量が少なかった時」などです。

「昏睡状態」や「重篤」な状態にならない為にも、
決して怖いものでは無く、
冷静にきちんとした対処が出来るように普段からも「認識」を持たれることしかありません。
特にご本人様がですが、ご家族様は「認識」と「対処法」を持たれ、気に留めておく程度で良いかと思います。

もし留守をというなら、
数箇所に「甘い物」を常備しておくとか、
首から掛ける小さな袋やポシェットタイプの物に「甘い物」を入れておき、
「我慢しないで、おかしいと感じたら口にしてね?」と。
夏場ですと「冷や汗」か判らなくなる事もありますので・・・。
(それでも難しそうですか?(;□;))

場合によっては立て続けにと続く事もあるかもしれません、
それはそれで覚えていけますが、「薬の調節」と「対処例」など、「医師」とご相談下さい。

最悪の低血糖時は本当に辛く苦しく、落ち着けばケロっとしています。

意識障害については何とも言えませんが・・・私の場合は、夜中に限界になれば嫌でも目が覚め、
測定する余裕が無く、床を張って・・・なので近くに「甘い物」は常備しています。

★甘い物は外出でも「常備」しておくことが大切です。

質問した人からのコメント

2010/7/31 00:54:18

感謝 皆様、ありがとうございました。大変参考になりました。皆様のアドバイスを踏まえて、注意しながら見守っていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rh7********さん

2010/7/2509:36:53

糖尿病と低血糖は対極にあるものです。糖尿病だから低血糖になるのではなくて、血糖値を下げる薬やインスリン接種の具合で低血糖になっているのでしょう。主治医に相談してみてはいかがでしょうか。

>食事も普段よりは少々少ないかな程度でした。
食事が少ないのに、普段と同じように血糖値を下げる薬を飲んだり、インスリン接種をすれば血糖値は下がり過ぎるでしょう。。。

end********さん

編集あり2010/7/2520:59:58

インスリンの注射量や食事の状況など個人差が
あるので冷や汗が出てから意識障害を起こすまでの
間隔は人によって異なります。
ただ2、3日前から冷や汗が出ていたせいでその日に低血糖になったということは
考えにくいですね。
冷や汗などの自覚症状が出る前に意識が混濁してしまうのであれば
無自覚性低血糖を起こしていることが考えられるので一度先生に相談して
みてください。

>夜は普通で、朝大変ということになっていることもあるのでしょうか?
糖尿病患者の場合、暁現象といって午前4時くらいから血糖値が上がってしまったり
ソモジー効果といって夜中にいったん血糖値が下がってしまって、そのリバウンドで
朝方に血糖値が上昇することがあるので、ご質問のような心配はありません。、

nik********さん

2010/7/2422:58:11

低血糖症状は人によって起こる症状も違いますし、
その人の糖尿病の程度によって、低血糖が起こる血糖値も異なります。

一般的には血糖値70では空腹感、あくび、悪心(吐き気)
50では無気力、倦怠感、計算力減退
40では発汗(冷汗)、動悸(頻脈)、震え、顔面蒼白、紅潮
30では意識消失、異常行動
20ではけいれん、昏睡

などの症状がでると言われています。
高血糖が長い間続いている方だと、血糖100以上でも低血糖症状を起こします。

糖尿病でインスリンなどによりコントロールしている場合、
低血糖症状は必ずと言っていいほど起きてしまいます。
ましてや食事量が少ないならなおさらです。

もしそのような状態が続くのなら医師に相談して薬の量を調節してもらった方が良いと思います。
また、認知症などで判断力がない方なら薬投与の後2~3時間くらいは見ていた方が安心です。

ter********さん

2010/7/2422:56:26

ネットでも低血糖の症状などいろいろ出ていますので
参考にされたら良いかと思います。

父が糖尿病で低血糖になりやすいです。
日頃から意識障害が出そうになったときにすぐに糖分が採れる様
飴やブドウ糖など持ち歩かせています。
インスリンを打った後食事が遅れたりすると度々起こるそうです・・・

冷や汗が出た時点で何か甘いものを(ジュースでも)すぐ口に出来るよう
用意しておく、持ち歩かせる等して下さい。

ちなみに私は糖尿病ではないのですが
朝食を少なめにとったり空腹時間が長すぎると低血糖をおこします。
チョコレートを食べたり甘めのオレンジジュースなどをとったりしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる