ここから本文です

今日、車を売ったのですが、カーナビのデータを消し忘れてしまいました。

kgx********さん

2010/7/2500:30:14

今日、車を売ったのですが、カーナビのデータを消し忘れてしまいました。

自宅の住所が登録されています。

売ったところは大手の自動車買取メーカーなのですが、そこでちゃんとリセットしてもらえるんでしょうか。

リセットされる事もなく業者オークションに出され、見知らぬ人が我が家の住所を入手・・・なんてことになってしまいますかね?

補足>mumumyuraへ

自分の住所がばれても何も被害が無いとしても、何があるか分からない物騒な世の中だから気持ち悪いのですよ。

閲覧数:
8,268
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2010/7/2506:32:58

車検証、自賠責保険の証書に
しっかり住所が記載されています。
前オーナーの住所を調べようとしたら、誰でも調べられます
購入した人が消去すると思います
車を買って最初にする事は、ナビに自宅を登録しますね

質問した人からのコメント

2010/7/26 11:51:35

降参 なるほど。
車検証、自賠責保険の証書に書いてあるということは、カーナビのデータがあるなしに関わらず、知る事ができるということですね。

安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mum********さん

2010/7/2521:59:59

データを消し忘れて、なにか実害が発生するのでしょうか?
次のオーナーがあなたの家にたずねてきてしまう心配ですか?
仮にたずねてこられたとして、何か不具合があるのですか?
そもそも、何を心配しているのでしょうか?
あなたが年ごろの女性で、なにかストーカー的な心配があるのでしたら問題ですがね。
リセットされるかはかなりの未知数です。
きちんとした買取業者(大手かどうかでなく、個人情報にきちんとした対処をしているかです)で、きちんとした業者が落札すればどこかで、ナビのデータをリセットされているでしょうが可能性は低いでしょうね。
リセットされずにオークションに出品され、リセットされずに次のユーザーに引き継がれていくでしょうね。
しかしながら、自宅を知られてなにを心配されておられるのか教えていただけないでしょうか

ycq********さん

2010/7/2510:35:17

中古のナビ買ったことあるけど
当然?
元の所有者の自宅は登録されてたよ
でも
気にしないよ
自分のデーターに上書きして終わり
ただ
このナビがどこから来たか良く判った

sol********さん

編集あり2010/7/2601:56:48

自分の住所だけでなく、知人の住所など自分以外の個人情報も登録されている可能性がありますよね。

自分だけでなく他の人の個人情報も一緒に売り渡してしまうのはかなり問題だと思いますので、一刻も早く!自分自身の手で!消去するべきだと思います。 中古車業界は魑魅魍魎渦巻く世界です。100パーセント信用してはいけません。

普通は他人の住所を何にも利用しませんが、しかし普通じゃない人たちが、、、、
まとまった数の住所と名前が揃っていればお金になりますからね。

sed********さん

2010/7/2500:50:44

質問者様は、他人に住所を入手されては困るような
有名人なのでしょうか?

そこまで気にされるのであれば、
自動車の名義や、自賠責保険の名義の変更、
整備記録簿の廃棄も頼んでおいたほうが良いですよ。

買い取り車がすぐに売れた場合など、買取店名義に変更するのを省略して
前の所有者・使用者の住所が車検証に載っているまま転売されていくのは
珍しくもありません。

普通は他人の住所を知ったところで、何にも使えません。

pin********さん

2010/7/2500:35:39

大手の買い取り屋さんなら、リセットする可能性は「大」ですが、100%安心とは言えません。
電話で確認した方が良いですよ。

リセット方法を知らない販売会社(中古屋さん等)に渡ったら、ご自宅がばれる可能性は「大」ですね。