ここから本文です

こんにちは。埼玉県民です

hue********さん

2010/7/2500:33:09

こんにちは。埼玉県民です

兵庫県に方言はありますか?

閲覧数:
231
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2010/7/2500:38:41

ありますよっ!
『しとん・しとお』ってのが、方言です。
ちなみに、してるっていう意味です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/7/2512:53:20

南西部出身ですが下の方の書いてはる播州弁は全く分かりません。今時使ってる人いないはずです。


南部は全部の方言(神戸弁、播州弁)は関西弁の種類の一つで、神戸弁はほとんど大阪弁と同じです。
北部は関西弁ではないですね。

とも助さん

編集あり2010/7/2518:11:25

兵庫県南西部(播州弁)です。
出れ出れ言うんですけど、なかなか出らないんです。
もっと中い詰めりー。
落たへんか、かとおにくくっとかな落つぞお。(落ちやしないか。固く縛っておかないと落ちるぞ)
読ま読めんことない。(読めば読めないこともない)
ほんまに達者ななあ。(本当に元気なことだね)
先生が行ってです。(行かれます)
○○さん、今休んどってや。(休んでおいでだ)
言うとってやった/言うとった(あ)った/言うとっちゃった。(言っていらっしゃった)
すぐ行きまはん/行きまはあ。
叱られまっそ。
寒いまは。(寒いね)
走っりょるまは。(走っているよ)
おまへん。
がいました。
いや、そうやござへん。
雨降りよおから、洗濯物取り込みよお/取り込んみょるとこや。
雨降っとおから、傘はもう要らんわ。
今しよおがな! ちょお黙っとってか?(今しているじゃないか! ちょっと黙っていてくれないか)
まためんだんけ? どないもしゃあないなあ。
それ(そえ)でなけんならんちゅう事ないやろ?(それでなければならない、って事はないだろ?)
おーっ、また勝ちよった(勝っちょった)がい。
あんなだっちょもない(しょうもない)とこ、誰が行くかいや。
何や、また今日も負けかいや。
ちゃんとやらんかいや!
これ(こえ)でええやんな?(これでいいよね?)
やらいでええやんな?(やらなくていいよね?)

最近の若い人は使わないような方言も混ざっています。

補足
兵庫県北部(但馬)は関西弁じゃないですよ。

childs_sh7_roadさんへ
確かに使わない表現も多いですが、使うのも多いですよ。
それより播州人なのに「~はる」を使ってらっしゃる方が
不自然に感じます。

reg********さん

2010/7/2500:40:16

ありますよ。東側はほぼ大阪とかわりません。いわゆる関西弁。
ただ東側(姫路圏)は播州弁という独特な方言になります。さらに東側(岡山との県境・赤穂市など)はさらに方言が強くなります。「何してるの?」は「でーしょん?」ってなります。