ここから本文です

カラスの迷信について

dod********さん

2010/7/2513:11:24

カラスの迷信について

最近、早朝、カラスが気味の悪い声で鳴くんですが、昔から葬式(不幸なこと?)があるとカラスが気味の悪い声で鳴くって本当ですか?昨日から高速道路で車が急にフラついて故障したり、兄の車も走行中にいきなりエンスト故障したりと良くないことが同時に起きたのでどうしても悪いことと結びつけてしまいます。

補足まわりの大人に聞いたら「葬式の供物(料理?)を狙ってカラスが騒ぐ」とか、「カラスは頭が良いから家の不幸を知らせる」とか色々言ってますけど、本当に鳴き声が気味が悪くて目が覚めてしまいます(朝四時半くらい)。普通の鳴き声じゃないんです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2010/7/2521:52:19

カラス鳴きのことを、 「迷信」なんて冷たいあしらいをしないでくださいね。「予兆」です。何かが起こることの前触れ、知らせ(と、昔から言われてます)。
「カラス鳴きが悪いと思ったら、葬式がでた」とか「カラス鳴きが悪かったけれど、葬式を出した家では聞こえなかった」という話は、日本中どこでも聞きます。
関西では本当に言わないのですか?

質問した人からのコメント

2010/7/25 23:48:31

降参 やはり、私もそう思います。最近頭も痛いし…。引き続き、木の呪いと井戸の呪い、墓石の呪いの質問も見てください。私大槻教授ぶってますが、江原や下よしこの本とかすごく読むんで。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2010/7/2521:14:14

私はカラスに「おいおい」と呼びかけられましたが、3年くらい経つでしょうか・・・何もありません。
知人は家の中にカラスが入って来た夢を見たそうで、何かの知らせと思い高齢の母親に電話したそうですが、2日後、19歳の息子さんが交通事故で亡くなりました。これこそ虫の知らせ?

ari********さん

2010/7/2515:21:38

私も同じことを数年前に思っていましたよ~。

私の場合、普段見ないカラスがウチのベランダの斜め前で止まって
鳴いていて、ふいに私の母方祖母(今他界)は元気かな???って
思っていました。その翌日、叔母から電話あり、おばあちゃんが
亡くなったとの連絡が入りました。
(その時は、母は父と旅行に行っていました)

虫の知らせなのか分かりませんが、すごく怖かったです。

でもあまり気にしすぎると、かえって良くない事が起きる可能性があると
思うので、気にしないのが一番だと思いますよ!

txt********さん

2010/7/2515:03:07

迷信です。
その上で、私の周りで言われていることは、

カラス鳴きが悪いと言います。近隣にお葬式ができると、「そう言えば、カラスが変な鳴き方をしていた」と言う風に。
面白いことに、不幸ができる家の者には聞こえないのだとか・・・

カラスも生きているのだから鳴きますよ。ホントに ”カラスの勝手でしょ~”ですね。

mrc********さん

編集あり2010/7/2515:44:54

迷信ですよ。でなければ世界中 人がいなくなります。あまり気になさらず ♪からすの勝手でしょ~♪ぐらいに考えた方が気が楽です。

補足に:確かにカラスは頭が良いと思います。お墓のお供えを狙ってお墓の近くにたくさんいますよ。だから不吉な鳥と言われる所以だと思います。朝早いのは、人気が少ないからでしょう。繁華街でも朝早くゴミの残飯を狙って騒ぎ立てていますよ。

ota********さん

2010/7/2513:23:21

昔は、カラスが生存するための環境が整っていなかった時代
で、全体が黒い姿から、不吉なことを連想しただけです。

現代では、カラスの駆除をどうするかということが、役所の一担当
になるくらい、都市部ではカラスはたくさん生存しています。

ちなみに関東ではこのような話を聞きますが、関西では聞きませんし、
地方性が高いような気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる