ここから本文です

半波長ダイポールアンテナのインピーダンスは約78+j48Ωだとかいてあったのですが、...

ppp********さん

2010/7/2514:14:22

半波長ダイポールアンテナのインピーダンスは約78+j48Ωだとかいてあったのですが、これって共振周波数によって変わってくるものじゃないんでしょうか?なぜ固定なのでしょうか?

閲覧数:
1,619
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ybb********さん

2010/7/2521:32:05

>・・・なぜ固定なのでしょうか?

「ちょうど半波長のダイポールアンテナは、」と言う意味です。↓
http://www.gxk.jp/elec/musen/1ama/H14/html/H1408A19_.html
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-ant2.html

つまり共振周波数がかわると、アンテナの長さが変わっているものの話をしていると言うことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ant********さん

2010/7/2517:56:41

インピーダンスの値は正しいでしょうか?

固定というのは、アンテナの長さ(波長)が変わっても、
1/波長の周波数のインピーダンスが固定だという質問だということで・・・・
(共振周波数ではなく、1/波長の周波数で)

アンテナの容量やインダクタンスのインピーダンスも周波数に比例するので、

周波数に関わらず、波長の関係で一定になるのだと思います。(たぶん)

ちなみに共振時は、j成分が消えますので、73Ω固定になります。