ここから本文です

「土」って食べたら人体に悪影響ですよね?

toy********さん

2010/7/2520:14:58

「土」って食べたら人体に悪影響ですよね?

今、イッテQという番組で
「土は鉄分が豊富で妊婦が食べる」
といっていました。

どのような土なのでしょうか?
普通の土ですか?

土なんてバイキンがたくさんではないのでしょうか?

閲覧数:
193
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qdg********さん

編集あり2010/7/2619:49:04

土は細菌やカビ菌等色々入っていて危ないです。
(土付き野菜は洗いましょう)

イッテQは観ておりませんが…
パール・バックの「大地」の中で飢饉の時に子供に水に溶かして飲ませる場面があります。

質問した人からのコメント

2010/7/29 00:56:48

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpu********さん

2010/7/2614:12:39

仙人が霞を食って生きていたと言う、昔の言い伝えがあったそうじゃ…
その霞と言うのが仙人しか知らない秘密の場所の土だったそうじゃ…
その不老長寿の栄養成分をたっぷり含んだ土を水に溶かし、
その上澄み液を”カスミ”と称して飲んでおったそうじゃ…

アンデスの高地民族はソラニンたっぷりの原種ジャガイモを煮炊きしてたべる。
芽を除いたり、皮を剥いたりせず、毒消しの土を知っていて、その石灰を練ったような
粘土のような白い土と一緒に食べて、ソラニンに中ることは無いと言う。

kon********さん

2010/7/2522:58:03

それ、どっか海外の話しでしたよね。どっかの民族の。日本では無理でしょうから、スルーしましょう。