ここから本文です

セキセイインコのメガバクテリア治療について

mic********さん

2010/7/2522:11:19

セキセイインコのメガバクテリア治療について

今朝から具合が悪くなり、メガバクテリア治療で抗生剤と抗真菌剤を頂きました。抗真菌剤は1回分を25ccの水に溶かして飲み水場へ置いておくように言われています。ぐったりしており、あまり飲んでいないようです。大切な薬なので、心配しています。この薬は10日分処方されています。ストレスになるため、通院も控えた方が良い、と言われています。抗真菌剤は、毎日少しずつの量でも効いてくれるのでしょうか?毎日通院して、注射したコもいるようですが、この注射は抗真菌剤なのでしょうか?
急に元気がなくなり、とても心配しています。治療や、粉薬のあげ方について、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いします_(._.)_

補足抗真菌剤がうまく溶けなくて困っています。溶けずに沈澱しているようです。溶かすのは、水道水でいいのでしょうか?少し沈澱している程度であれば、効果は出るのでしょうか。上手く溶ける方法があれば、教えていただきたいですm(__)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TAKEさん

編集あり2010/7/2617:48:25

飲み水に溶かして飲ませる方法を推奨してるのですね。
飲み水をしっかりと飲んでる形跡があればいいのですが
ちゃんと飲んでるかどうか、付きっ切りで見てるのも大変ですよね。
そういう場合は、セキセイの口元に1滴垂らして舐めさせる方法を行ってみては?
飲み水に溶かして、ケージに設置する前にスポイト等で数滴分を吸い取って
セキセイの口元(口ばしの真横付近が良い)を雫で濡らしてあげる様に垂らして
舐めさせるのです。 薬剤は1滴でも効果はありますから、しっかりと与えてみるのも
一つの方法です。
抗菌剤は、注射で行う事もありますが、内服(飲ませる)事で徐々に治していくのが
一般的だと思いますよ。
即効性ではなく、少しずつ徐々に効力を発揮する・・・って感じですかね。
粉末薬剤も同様で、水に溶かして服用させるなら
溶かした薬剤をスポイトやスプーンで口ばしから舐め飲ませる感じでもいいかと
思いますね。
ストレスになるからと言って、元気が無くなって来てるのを認めて居ながら
通院をしないで、ただ見てるだけよりも
通院がダメなら、診察を行った病院へ電話をして
細かな症状や、現在の状況(容態)を説明してアドバイスを受けるとか
必要に応じて、獣医師の元へ連れて行くなりした方がいいでしょうね。
通院を控えた事が原因で取り返しのつかない事態に悪化したりしてたら
泣くに泣けないでしょう?
困った時には、診察した獣医師に電話で聞く。
それでも当てにならないと判断した場合は、知恵袋でナビを受けるとか
自己判断で決めて回復させてあげて下さいね。

<補足>
水に溶かした液体を吸い取って口に含ませる感じで。
間違っても原液で含ませない事。
溶け難い場合は、ぬるま湯程度で溶かすのは?
で、少し時間を置いてから冷えた頃に含ませるのでもいいでしょうけどね。
まぁ、水溶液でしたら 沈殿してても成分は水に溶け混ざっていると思いますので
大丈夫だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/1 13:31:14

降参 お二人とも、ご丁寧にありがとうございました。一時期はどうなることかと思いましたが、自分で餌を食べるようになりました☆まだ、しんどそうに脇の下をあけて、じっとしているときもありますが、少しずつ、よくなっているようです。どちらもベストアンサーに選らばせていただきたかったのですが、2度に渡って、ご回答下さったt2_akiさんを選ばせていただきました。本当にありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyo********さん

2010/7/2523:40:24

飲水投与について。
飲んでいないようで心配かもしれませんが、強制的に口に含ませるのは摂取しすぎてしまう場合があるので控えるように、とのことです。ごくわずかでも飲んでいれば効果はあります。(今回のケースではあてはまりませんが、水をがばがば飲んでしまう場合は薄める場合があります。その場合は医師に確認)
水に溶けにくい薬です。ちょっと沈殿してても気にしなくていいです。
ときどきかき回してあげるといいそうです。
水は水道水でかまいません。
ネクトンとの併用可。ボレー粉などのカルシウム系は投薬中は撤去推奨。

注射薬は、別の系統の抗真菌剤です。菌が大繁殖している場合や、できるだけ早く効かせたい場合、飲水や経口シロップの効きが弱いときなどに使うことがあると思います。ただし、注射は何かと負担が大きいので、天秤にかけて獣医師の判断…ですね。

どうぞ暖かくしてお大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる