ここから本文です

学力と仕事の能力は比例するんでしょうか。

mif********さん

2010/7/2522:26:28

学力と仕事の能力は比例するんでしょうか。

閲覧数:
1,233
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

MJさん

2010/7/2604:38:05

比例しないと思います。五流大学でも一流大学の人より働ける人が多いですよ。医者や弁護士などは一流大学でしっかり勉強したかたの方が良いですが。事務や営業などは対して差はでないと思いますよ。就活をして感じました。良い大学の人ほどくだらない質問や解りきった事を質問したりしてましたから。中には流石と思わせる人もいましだが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

素浪人さん

2010/7/2522:36:11

するとは限らないと思います。


ただし、しないとも断定できません。


学力がなくても、ある分野でかなりの能力を発揮するひとも居ると思います。
(学力知識より、身体で覚える、という分野もあります)

また、学力、学歴に相応する、またはそれ以上の仕事の処理能力を具えている方も大勢居られると思います。



でも、結論的には、「しない」でしょうね。
するとは限らないわけですから。
蓋然性の問題かと思われます。

xxx********さん

2010/7/2522:40:48

しないと思いますよ。学力と仕事の能力は別物です・・・。
学生時代かしこい奴ほど仕事の要領が悪かったり空気読めない奴多いもんね。

osa********さん

2010/7/2523:16:43

当たりまえでしょ

そんなの就活しててわからない?

高学歴者は一流企業に入る確率高いよ

3流大学は

書類選考すら無理

tomomiさん

2010/7/2600:40:33

必ずしも比例しないと思います。

難関大学卒でも仕事出来ない人は世の中いっぱいいます。
反対にレベルの低い大学卒や大学に進学していない人の中にも、素晴らしいビジネスセンスの人が多くいます。

学校の勉強と社会人になってからの仕事の出来は全く別ものと言っても良いと思います。
どちらも大変な努力が必要なものです。