ここから本文です

双子の離乳食について。 もうすぐ6ヶ月になる双子を完ミで育てるんですが、もう...

ich********さん

2010/7/2523:16:45

双子の離乳食について。
もうすぐ6ヶ月になる双子を完ミで育てるんですが、もうすぐ離乳食を始めるにあたって方法が全くわかりません。 先輩双子ママパパさん教えて下さい。
今、ミルクはあえて一人づつだっこで授乳してます。なのでやっぱり時間かかるけど離乳食も一人づつあげてミルクも一人づつやるって方法しかないのかなぁ…と。それとも離乳食は交代で一口づつあげてミルクは一人待たせてあげたらいいのか、一人が待てないってなったらやっぱり寝かせて同時にやるしかないのかなぁとか。
皆さん、どういうやり方されましたか?また、離乳食タイムにあったら便利なグッズなどありましたら教えて下さい。
乱文、失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2010/7/2523:25:50

双子ママです。うちは椅子に座らせて一つのスプーンで交互に同時にあげていました。一人あげたらまた掬ってもう一人にあげる方法です

一人づつだと、ひとりは待っていないといけないからグズッちゃうかもしれません。試してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2010/7/2600:03:37

双子ママです。うちも二人椅子に座らせて一つのスプーンであげてましたよ。初めは少しだけだし、二人が機嫌よく起きてる時にあげてました。品数や量が増えてくると、食べた量が分かるようにお皿は分けてましたが、スプーンは一つであげてましたよ。ミルクの時間もそろそろ揃えた方が楽かもしれないですね。その頃にはうちは二人とも寝かせてほ乳瓶をタオルや枕で固定して飲ませてました。楽になりましたよ。

mik********さん

2010/7/2523:30:53

双子を育てたことはないのですが・・・

もうしっかりとお座りできますか?
もし出来るなら二人を座らせて交互にあげてミルクでいいのではないでしょうか?
ご主人が休みなどで手伝っていただけるなら一人に一人ってかんじで一人で二人をって時は同時のほうが食べさせるのって結構
時間かかったりするのでいいかな~と思うのですが・・・。
食べる量は個人差があるとおもうので別々のお皿で。

後、余談ですが双子さんは正産期に入って生まれたのでしょうか?
もし早かったなら焦らなくていいと思いますよ。
うちは次男が37週で生まれましたが私にアレルギーがあるのもあり腸内粘膜が6ヶ月に入るとしっかりするんですが
6ヶ月半頃からようやく離乳食を始めました。
一人でも大変なので双子ちゃんだともっと大変だと思いますが頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる