ここから本文です

Excel関数の長い数式をスラスラ作れるコツは?

syu********さん

2010/7/2523:24:24

Excel関数の長い数式をスラスラ作れるコツは?

長い関数の数式を作る際、いろんな記号が出てきたり因数分解のように式を作らないといけませんが、私は因数分解も苦手であり全く式が想像できず、数式の作成ができません。スラスラ考えず自然に作れるコツのようなものはありませんか?何か参考になる資料等はないものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2010/7/2610:43:50

先ず、Excelを使い初めのころ作った数式が思った通りの答を返してくれた時の「感動、喜び」をいつも感じること。

数式を作る喜びが生まれます。

結果から逆に考えていく。
この答えを出すための要件を整理する。これが出来るようになると、どういう表を作ったら効率のよい作業が出来るかわかってくると思います。

全体像をしっかり把握する。

私は、数式を考える際。他人に処理の手順を言葉で説明し、それを数式に置き換えていけば完成すると思っています。

具体例としてうってつけの質問が有りましたので私が回答する場合を想定したいと思います。
現在のスキル以上の物は作れませんので、スキルアップは不可欠です。
後は、今自分のスキルで使える関数で、どう数式を作るかアイデア次第です。結構基本的な関数だけでも作れます。

下記を例にします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044259585
数式には関係有りませんが、質問者さんが以後質問する参考に。この質問に回答するには、Excelのバージョンが分りません、どのセルに何のデータが入るか不明ですので具体的な回答はできません。回答者が勝手に想定して回答する必要が有ります。

先ず、何の関数を使うか決めましょう。
思いつくのは「VLOOKUP」「IF」でしょうか。

IF関数をネクストしていくと数式も長くなり、修正も面倒なので「VLOOKUP」を使いましょう。

先ず、VLOOKUPに必要な引数等を考えると、対応した表を用意する必要が有ります。

A2セルに開始時間、B2セルに終了時間を入れるとして、B2に入れる数式を考えます。
VLOOKUP(検索値,範囲,列位置,検索の型)

A1セルの値を「検索値」
G3セルからH8セルまで表を作りましたので。範囲「G3:h8」
列位置「2」
検索の型完全一致を使いたいので「FALSE」又は「0」

出来上がった数式は
=VLOOKUP(A2,$G$3:$H$8,2,0)

A1セルが空白の場合は「#N/A」エラーになるので「エラートラップ」を入れて回避します。
=IF(A2="","",VLOOKUP(A2,$G$3:$H$8,2,0))

これで完成です。

最初は、作業セルを使って数式を一段階ずつ作って、後で一つの式にまとめるのが分りやすいと思います。

IF関数をネクストして作るやり方を説明します。
E2セルに
=IF(A2=G3,H3,"違う")
E3セルに
=IF(A2=G4,H4,"違う")
E4セルに
=IF(A2=G5,H5,"")
各セルで関数の働きを確認できます。

この式をC2セルに一つの数式としてまとめます。
C2セルにE2セルの数式をコピペします。
「"違う"」の部分にE3セルの数式をコピペ。
同じように
「"違う"」の部分にE4セルの数式をコピペ。
これで、まだ半分しかできていませんが。繰り返せばIF関数をネクストした数式が完成します。

作業セルは後で削除してもかまいませんし、非表示にしておいて数式を変更する必要が生じた場合は一段ずつ変更できますので残しておいてもかまいません。

数式を作るのに近道は有りません。一つとつの積み重ねです。
その原動力になるのが、数式が出来た時の「感動、喜び」だと思います。

長文になりましたが、参考になれば幸いです。

先ず、Excelを使い初めのころ作った数式が思った通りの答を返してくれた時の「感動、喜び」をいつも感じること。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2010/7/2523:38:23

とても回答し難い質問ですね

ここで大きな質問するより
今やりたい作業をひとつだけここで質問する
名人がすぐ回答してくれます。
その回答をすべてファイルに整理する、
そのうち自分の貴重な参考資料になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる