ここから本文です

ストロー虫の保存について

sug********さん

2010/7/2523:38:16

ストロー虫の保存について

本日ストロー虫を5本購入したのですが、明日まで保存するにはどうすればいいですか?

今のところ、買ったままの状態で袋を2重にして入っており、ストローの半分が漬かったくらいの水に入ってます。この状態で常温で放置してあすまで持ちますかね?
ちなみに内2匹は買った当初から死んでおりました。取り除くべきですかね?
あと死んだものでも釣り餌として使えますか?

閲覧数:
5,023
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bob********さん

2010/7/2603:25:31

あんまり詳しく無いですけど、今の時期の常温ではすぐに虫が痛むと思います(*_*)
海水で濡らした新聞紙とかで包んでクーラーボックスで冷やしすぎない程度の温度にした方がいいと思いますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ms5********さん

2010/7/2610:34:40

もう質問としては期限切れ?かもしれませんが一応。
ストロー虫は暑い地域が原産で暑さには比較的強い反面、冷気には弱く他の虫の様にクーラーに入れると逆に弱ってしまいます。そのため冬場には流通しません。
もちろん暑さに強いといっても直射日光や締め切った車内では耐え切れませんので、日のあたらない場所での保存であれば何日間かは保存可能でしょう。
虫エサは自身や他の体液が触れると弱ってしまいますので、死んだものは取り除いた方がいいです。
死んでいてもにおいで寄せるエサですし、身が崩れていなければエサとして使用可能でしょう。

sur********さん

2010/7/2610:31:12

ちぎって、赤い汁が出る虫は毒素出すので、即座に分けましょう。(釣り中もね)
ゴカイ類は温度変化が少ない涼しい所で保管しましょう。
チロリは冷やしたらダメで青コガネは温めるとダメ
ストローは20から25度迄
これが大まかな基本ですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる