ここから本文です

生後17日、うまく授乳が来出ません。

nim********さん

2010/7/2612:16:50

生後17日、うまく授乳が来出ません。

私が入院していた病院は出産の翌日から母子同室で、
その日から母乳をあげていました。
母乳の出は悪くはないのですが、
赤ちゃんがおっぱいからなかなか直接吸えず、
搾乳をして飲ませたり、ミルクを足してしのいできました。
(今はだいたい半々くらいです)

入院中、何人もの助産婦さん(看護婦さん?)に訴え、
授乳を見てもらいましたが、どうもうまくいきませんでした。
先々週退院したのですが、先週病院の授乳相談にいき、
私自身がへろへろになるほど(1時間くらい)授乳の特訓を受けましたが、
授乳前と授乳後の体重の増加は、2グラム・・・。
(入院中もそんな感じでした)

いつかおっぱいから直接吸えるようになるかも、と思ってきたし、
周りにもそういわれ続けてきましたが、もう生後17日。
おっぱいを吸っている時間が前より長くなってきましたが、
(調子がいいと20分くらい)
それでもどれだけ吸えているのか、自宅に体重計がないのでわかりません。
うまく吸えない時は癇癪を起こして「うえ~ん」と悲しげに泣かれ、
こちらも切なくなってきます。
このまま延々と搾乳+ミルクで行くか、
それとも母乳を諦めてミルクだけでいこうか、と弱気になってきます。

授乳の手順は、
まずおっぱいをどんなにいやがっても最低10分は吸わせ、
そのあと搾乳した母乳かミルクをあげています。

元々完母を目指しているわけではないのですが、
出る分だけでも母乳をあげたいと思い、
面倒ではありますが、搾乳してなんとか飲ませてきました。
搾乳した母乳は、哺乳瓶ならうまく飲めます。

が、なんとか母乳を、というのは、
私のエゴなんじゃないか、ともだんだん感じてしまいます。
高齢出産にも関わらず、びっくりするほど短時間での出産、
母乳が吸えない以外は、元気で、げっぷも出易く、
夜泣きもまあまあ許容範囲内、
もうこれ以上注文をつけるのもどうなのかな、とも考えてしまうのです。

もちろん、毎回の哺乳瓶の煮沸や、搾乳の手間、
外出時のミルクの準備を考えると、
おっぱいから直接吸えたほうが楽なようで、
惹かれることは惹かれます。。

どうどうめぐりをしてしまい、どうしたらいいか迷ってしまいます。
どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

補足たくさんのご意見・体験談ありがとうございます。母乳相談室はだめだったんです・・・。また試してみようとは思いますが。乳頭保護器もだめな日が多く、たまーに使ってはいます。
でも、1ヶ月を過ぎても搾乳している方、いらっしゃるんですね、少し安心しました。1ヶ月健診を目処に考えていたのですが、もう少しゆったり構えてもいいんですね。。

閲覧数:
405
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2010/7/2710:59:28

(もう)17日でなく、(まだ)17日だからうまく吸えなくて当たり前!うちの赤ちゃんも上手く出来ず、1ヶ月の時は搾乳しておっぱいをあげていました。5ヶ月の今は、誰もが大きいね~って言うまで成長しました。飲めないときは搾乳で、ママが特訓する余裕がある時は赤ちゃんとがんばって。母乳は出かける時に面倒でないし、ミルク代もういちゃいます☆体重は小児科でに測ってもらってみては!
補足☆ゆったりでいいです。搾乳とミルクと特訓で様子みてるうちに赤ちゃんも上手く吸えるようになると思います!

質問した人からのコメント

2010/7/27 11:53:51

降参 皆様にBAを差し上げたいところですが、最初に回答&補足コメントを下さったtanuchan_chanさまにさせて頂きました。実は先週末睡眠不足&疲労からかじんましんが出た事もあり落ち込んでいましたが「ゆったりでいいです」のお言葉に涙が出ました。。しばらくこのペースで続け、ゆったりした気持ちで授乳していこうと思います。他の皆様も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sts********さん

2010/7/2613:19:46

大丈夫じゃないでしょうか(^-^)
ママも赤ちゃんもお互いにまだ練習期間なのですよ。

ミルクだけでいくか、母乳だけでいくか、またうまいぐあいにミルクと母乳をあげるか…今結論をださなくても自然にお互いのちょうどいい具合がわかってくると思います。
顔をあわせてからまだ17日ですものね。


私も長男(初産)の時は苦労しました(^_^;)
長男はおっぱい飲むのが下手で…。
でも今思い返すと、私のおっぱいもまだ『おっぱいを飲ませる仕様』になってなくて長男もさぞ飲みにくかったんだろうと思います。

その時に教えて貰ったのが『母乳相談室』という哺乳瓶で、もう10年以上も前の事で、今はもっといいものがあるかもしれませんが、普通の哺乳瓶より吸い口がおっぱいのカタチに近く、また搾乳しやすいよう瓶の直径が大きめなんです。
哺乳瓶を飲みながら練習にもなるような…。
ちなみにドラッグストアなどで売っていると思うのですが、三男(10ヶ月)が生まれた直後に探して購入したのですが、プラスチック製でした(長男の時にはガラス製でした)

それがよかったのかどうかわかりませんが(赤ちゃんが成長するにつれ、しっかり吸えるようになりますから)長男はずっと母乳を飲ませ(混合でしたが)2歳位で卒乳するまで飲ませていました。

ミルクを足しても、搾乳でもいいじゃないですか。
おっぱいはあげたらいいと思います。
そのうち上手になると思います。
焦らないでいきましょうo(^-^)o

ton********さん

2010/7/2613:15:54

大丈夫ですよ!!

うちは私の乳首が短かったのと・赤ちゃんの吸いが下手だったので、2ヶ月くらいまで搾乳で哺乳瓶からあげていました。周りは4ヶ月くらいまでは焦らず様子を見てね・・・と言ってくれましたが、焦りますよね~。 2か月を過ぎた頃から今までがうそのようにぐんぐん吸ってくれるようになりました。 初産婦だったので、あげる方も吸う方も慣れるのに時間がかかりましたが、赤ちゃんが大きくなるにつれ吸う力が強く・上手になりますので大丈夫ですよ。

ina********さん

2010/7/2613:11:11

ご出産おめでとうございます(^-^)

もうすぐ4ヶ月の娘がいますが、ウチもそんな感じでしたよ

17日で20分吸ってくれるならまだマシな方かも…

2ヶ月過ぎから上手く吸えるようになったけれど、授乳中暴れだし、大人しくちゃんと吸ってくれるようになったのはごく最近です

今のままの方法で大丈夫だと思いますよ

赤ちゃんはもっと吸うのが上手になるし、乳首ももっと吸い易くなります

完ミにするかは3・4ヶ月経ってからで十分

じきに『初めは吸うの下手だった』っていい思い出になりますよ

今は大変だし、辛いだろうケド頑張ってo(^-^)o

him********さん

2010/7/2612:59:29

3人の子どもの母です。
我が家の子どもたちも、最初は上手に飲めず(吸えず)でした。
まだ17日です。吸う力も弱く、大きく口を開けることも難しいです。

赤ちゃんが哺乳瓶で上手に飲めるのは、乳頭部分が舌の上にくるからで
母乳の時も同じようにならなければ吸うことができません。

うちも母乳とミルクの併用で育てました。
時間があるときは母乳、忙しいときはミルク。
夜中は添い乳。(夜中に起きるのがつらかったので…)

自分の体調と、赤ちゃんの機嫌を見ながら進めていけば
いいと思いますよ。

あせらず気長に頑張ってみてはいかがですか?

パックンさん

2010/7/2612:46:11

ある程度期間を決めて、授乳がうまくいかないようならミルクと搾乳に切り替えてはいかがですか?
子供がいかにミルクを気持ちよく沢山飲めるかが優先だと思います。
完母にそこまでこだわらないのなら尚更・・・

この頃はまだおっぱいを吸うのにも体力を使って疲れやすいからこそ余計に
嫌がるのに時間を決めてとか逆に可愛そうだと思います。
それにお母さん自体そのことに神経を使ってたら出にくくなるし。
その分、沢山笑顔を見せてあげながらミルクや搾乳をあげた方がお互いのためになると思いますよ♪
ちなみにうちは6ヶ月の
男の子がいます。お互いがんばりましょう!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる