ここから本文です

いつから添い寝トントンで寝るようになりましたか? 4ヶ月の男児が居ます。おっぱ...

eku********さん

2010/7/2617:22:03

いつから添い寝トントンで寝るようになりましたか?
4ヶ月の男児が居ます。おっぱいをくわえながらしか 殆ど寝た事がありません。
最近は抱っこユラユラでも寝ません。
愚図る時間が長く 眠そうなのになかなか寝られず おっぱいくわえながらようやく寝る感じです。

個人差はあると思いますが 皆さんのお子さん(特に1人目)は いつ頃から自分で寝たり 添い寝で寝るようになりましたか?

姑は「私は寝かしつけなんてした事ない。うちの子は隣の部屋に置いとけば 自然に寝た」と何度も言うので 私の子育てを否定されてる気分です。

補足暖かいお言葉 感謝です。
断乳後はどうやって寝るんですか?泣きませんか?寝るまで泣かせてみた事がありましたが30分で起きました。
昼でも夜寝でもとにかく眠くて愚図る時間が長いです。
早く散歩に行ける気候になって欲しいです。

閲覧数:
43,327
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2010/7/2800:24:53

毎日、育児お疲れ様です。私と全く同じだったので回答させてもらいました!!私も完母だったので…くわえて寝るってカンジでした。離乳食始まってからは、起きてる時間が長くて!夜は9時に授乳したり抱っこしたりして寝かしてました。トントン何か…1歳過ぎてからでしたよッ↓↓

私の子は、1歳半まで乳首型のマグ吸ってじゃないと寝なくて…
根拠ょく本読んだりしてゃっとトントンで寝てくれるようになりました。今では手繋いだだけで寝ますよッ!!私の姑も同じく…手かからなかったすぐ寝たなど言って来ましたが↓私は自分のやり方でしました。。

まだ4ヶ月でトントンは寝ないと思います。。

離乳食ょく食べるようになってお腹も満たされたらトントンで寝てくれるようになると思います!!

質問した人からのコメント

2010/8/2 04:56:28

皆様本当にありがとうございました。とても参考になりました。トントン寝への道のりは長そうですが 頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2010/7/2622:26:09

まだ添い乳でいいんじゃないですか(^_^)うちは完全ミルクでしたが寝かしつけはミルク、泣いたらおしゃぶりでした♪時間のかかるトントンよりラクだと思ってたので。1歳過ぎても抱っこでゆらゆら~させてましたよ。お昼寝が1回にまとまってからは昼寝も夜も眠さの限界で勝手に寝てます。
食事やお風呂がまだで『今、寝ちゃダメ~』って時でも寝るようになりますよ(^_^;)
まだ4ヶ月ですが…夜も寝つきが悪いならお昼寝の時間を見直してはどうですか?

hap********さん

2010/7/2622:21:53

うちもそんな感じでした。座椅子で何度寝たことか。
置くと起きるからラッコ抱きもしました(>_<)
やはりおっぱいを飲まなくなるまでの辛抱です。
うちの子は寝て1時間で必ず起きる、その後2時間起き、私は限界になり、七ヶ月で断乳。三日は辛かったですがいつのまにか寝るように。今では一緒に居れば布団三枚分ゴロゴロし、30分すると寝ます。ちなみに一歳二ヶ月です!
寝そうになったら置く!を繰り返してましたね~。

yum********さん

2010/7/2617:50:37

添い乳が習慣付いてしまうとなかなかトントンだけでは寝てくれないかもしれません。
うちは混合だったので添い乳をほとんどしなかったのと、元々よく寝る子供だったので三、四ヶ月くらいからトントンだったかも。
欧米のやり方らしいですが、トントンや声かけなどで寝かせると決めたらどんなに泣いても抱かない、母乳をあげないを徹底すると三日で寝るようになるそうです。
でもお子さんが添い乳で安心して寝るのならそれでいいと思いますよ。
お姑さんの嫌みなんてスルーですよ、スルー!

che********さん

2010/7/2617:43:32

1歳2ヶ月の娘がいます
添い乳で寝ている子は
なかなかトントンでは寝てくれないと聞きましたよ
実際に娘も1歳1ヶ月で断乳するまでは
添い乳で寝ていました
抱っこユラユラやトントンも試しましたが
まったく駄目でした
断乳してからは トントンや添い寝で寝てしまいます
お姑さんの言葉はイラっとしますねf^_^;

shi********さん

2010/7/2617:43:16

初めてのお子さんでお姑さんにそんなことを言われたら悲しいですね。我が家は4人の子供がいますが、何をしてもなかなか寝ない子、ほっといても勝手に寝てくれる子、おっぱいを飲んでさえいれば寝る子、抱っこやおんぶをしていると寝る子・・・色々でした。おっぱいをくわえながら寝るのならそれで良いと思います。
そうそう、ママが疲れていたり、いらいらしていたりすると、不思議なくらい、子どもがぐずったりすることが多い気もします。赤ちゃんってママのことを一番わかっている気がします。ママがゆったりした気持ちで育児するためには、やはり周りのサポートも必要ですよね。(だんな様もよいですが、一人目だとパパも新人さんなので・・・気軽に話ができる先輩ママ友達もいると色々と心強いと思います。)
ママになって4ヶ月。初めての子育て一生懸命やっている自分をほめてあげてくださいね。子どもは一人ひとり違います。色々な経験談を参考にしながら自分流の子育てをすればよいのですから、お姑さんの言葉は、お姑さんはそうだったんだという感じで受け止めれば良いのでは?今久々にまた2歳の子どもを育児中。(上は高校生二人と中学生)ekuboさん、今を大切に育児を楽しんで欲しいなと思っています。
日々成長していく赤ちゃん。おっぱいをくわえながら寝てくれるなんて、幸せいっぱいじゃないですか?(*^_^*)