ここから本文です

会社の方針で子会社から親会社に転籍することになり、雇用形態が今までの正社員か...

tto********さん

2010/7/2619:09:26

会社の方針で子会社から親会社に転籍することになり、雇用形態が今までの正社員から嘱託社員に変更になるそうです。将来的な人員整理を示唆されているようで納得できないのですが異議を申し立てる事はできませんか。

閲覧数:
878
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2c********さん

2010/7/2701:50:31

転勤の場合は原則断る事は出来ませんが転籍の場合従業員の同意が必ず必要です。貴方が転籍したくないなら何の問題なく断る事が出来ます。勿論断った事で会社が何らかの懲戒処分を課す事は出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,535,766件)

薬剤師 | がもう薬局(正社員) | 【越谷市蒲生寿町】調剤...
  • がもう薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給25万円〜55万円
  • 埼玉県越谷市
コメディカルドットコム
【賞与年2回 月収23万円~】製造現場でのリーダー業務|製...
  • 正社員 彦根
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 滋賀県湖南市
バイトル
【野洲市】介護職 / 正社員 / グループホーム / 週休2日制
  • グループホーム サンドラー (正社員)
  • 正社員
  • 月給24.9万円〜29万円
  • 滋賀県野洲市北野
ツクイスタッフ
薬剤師 | フタバファーマシー(正社員) | 【富山市奥田双...
  • フタバファーマシー(正社員)
  • 正社員
  • 月給25万円〜55万円
  • 富山県富山市
コメディカルドットコム
【松原市】介護職 / 正社員 / サービス付き高齢者向け住宅...
  • フィオレヴィータ松原(正社員)
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
ツクイスタッフ
薬剤師 | おおた薬局(正社員) | 【日南市吾田東】薬剤師...
  • おおた薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給35.5万円〜45.3万円
  • 宮崎県日南市
コメディカルドットコム
【京都市伏見区】介護職 / 正社員 / その他 / 未経験OK
  • 五木田病院(日勤正社員)
  • 正社員
  • 月給19.7万円〜20.7万円
  • 京都府京都市伏見区
ツクイスタッフ
薬剤師 | ほのぼの薬局(正社員) | 【北上市相去町相去】...
  • ほのぼの薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜37.5万円
  • 岩手県北上市
コメディカルドットコム
【近江八幡市】介護職 / 正社員 / デイサービス / マイカ...
  • デイサービス万里庵(正社員)
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜18.4万円
  • 滋賀県
ツクイスタッフ
管理栄養士 | プレアデス【厨房】正社員 | 【南足柄市関本...
  • プレアデス【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜25.4万円
  • 神奈川県南足柄市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2010/7/2713:44:31

転籍は社員本人の同意が無ければ出来ないのが建前ですが、会社側が社員に十分に説明をした(5~10分でもOK)、会社にとって必要である場合は同意無しでもいける事が確か有ったような…。私がそうでした。
結局事実上の退職勧奨・肩たたきでしょう。残っても何らかの移動や降格など有り得ます。幸せが有る様には思えません… 更にやばくなったら労働組合に加入して闘う手もありますよ。頑張って下さい!