ここから本文です

怪我させられました。学童保育で友達に石を投げられ頭部にコブと出血のあとができ...

mar********さん

2010/7/2621:05:31

怪我させられました。学童保育で友達に石を投げられ頭部にコブと出血のあとができました。どんな対応が良いですか?友達は気性があらく、よく問題を起こしてます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,359
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtp********さん

2010/7/2911:21:25

学童で起きたこと…ということですから、当然指導員はこの事実を知っているのですよね?

状況などはきちんと指導員から聞きましたか?

指導員は、双方の話をきちんと聞き対処してくれたのでしょうか?

相手の子の親には指導員からきちんと報告されているのでしょうか?

もし、指導員が知らないことだとしたら、目が行き届いていない証拠。指導員が仮に気づいていなくても、周りの子どもたちが怪我に気づけば、普通は指導員に『○○ちゃん、おでこに血がついてるよ』と声を掛けると思います。それもできていないようならば、今後の改善課題として、取り上げてみてはいかがですか?

学童内での子供同士のトラブルは、結構多いものです。
ただ、やっていい事悪い事の区別は、たとえ親でない、学童の指導員であっても、きちんと指導するべきですね。
特に、今回のことは一歩間違えれば大事になっていた可能性もあります。


とにかく、納得いくまで指導員と話をしてください。指導員を超えて勝手に親同士で話をすると、のちのちトラブルになりやすくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teq********さん

2010/8/300:30:45

学童指導員のスタッフです。怪我は指導員から聞きましたでしょうか。怪我は付き物ですが学童内での怪我は指導員の責任になります。今回は石を投げるという行為ですので、投げる前に指導員が注意しなければなりませんが、起きてしまった以上必ず指導員から双方の児童へ指導、保護者へ報告しているはずです。もし、学童から怪我のいきさつ、相手への説明、今後の説明がなければ監督不行届になり問題になります。学童指導員へ連絡し、相手へどのように対応すべきか相談されるのが良いと思います。

chi********さん

2010/7/2716:02:38

低学年のうちは先生に言っていいと思いますよ。言わなければエスカレートする可能性もあります。高学年になったら本人が言えなくなったりするので悪い芽は早いうちに摘んでおいた方がいいですよ。でしゃばり過ぎはよくありませんが、親の目からみても酷いと思うものなら子供のためにも言ってあげましょう。

orc********さん

2010/7/2709:13:54

どういったいきさつでケンカになったにせよ、
石を投げつける行為は行き過ぎです。

書き込みを見る限りでは
学童保育の指導員が対処をしてくれなかったと取れます。

学童保育内での怪我を防ぐことは、学童保育側の責任です。
ぜひ、指導員と話をされてください。
このようなことがきちんと対処されない学童保育クラブは
あまり良いと思えませんので。

うちの子が在会時には
子ども同士のトラブルは全て
その場で指導員が両者の話を聞き、
すぐに対処してくれていました。
そしてお迎えの時に、
このようなことがありましたと報告がありました。

相手の親と直接話すことはせず
まずは学童保育クラブに、事情を確認してください。
対処が悪ければそちらに要望を!

boy********さん

編集あり2010/7/2708:56:58

私も学童の先生にまず相談、そして保護者に注意してもらう、ですね。

うちの子の通う学童もしょっちゅう問題起こす子がいまして(親もいい加減な人)、いよいよ目に余ったのか、つい先日、学童出入り禁止になりました。

やっと(少し)平和になりました。

sak********さん

2010/7/2622:43:16

子ども同士多少の事はお互い様ですが、石をぶつけて来るのは明らかに行き過ぎですね。


学童で起こった事ですので、学童側に管理責任があります。

まずは学童の先生にいきさつを確認した上で、学童の先生から相手の親御さんに『厳重注意』してもらいましょう。


親同士で話し合いしても、感情的になり上手くいかないかと思いますので。


石をぶつけて来るのは、大変危険な行為です。万が一当たり所が悪かったら…と考えればゾッとします。
こども達を安全に預かってくれるはずの学童で、そんなことがあっては、安心して預けられないです。


お子さんの安全を守るため、頑張ってくださいね