ここから本文です

文化財・・・?

kam********さん

2010/7/2622:11:15

文化財・・・?

文化財ときいてちょっと疑問に思ったのですが、

文化財≒文化遺産ではないんでしょうか?!

全然詳しく無いので変なことを言ってたらおこがましいかも知れませんが、
インターネットで違いについてしらべようとしても、
あまりよく分かりません><

でもどちらかを検索したときに、二つの言葉が結構出てくるので疑問に思っています。


詳しく違いができる方、お願いしますorz

閲覧数:
463
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2010/7/2622:29:11

「文化」とは「芸能だけ」と勝手に狭く捉えているのが日本各地のお役所の常識です。
無論、全国民の常識とは違う。

文化財にも有形・無形があり、
有形では、寺社などの重要文化財があり、また
其のほかに古墳からの出土品などの埋蔵文化財があるので、此れらが言わば「文化遺産」でしょうね?

ま、税金を縦割で使う立場の、お役人の勝手な作文ですが・・・・・
例えば下記に種別の解説が有ります。

http://www.bunka.go.jp/bunkazai/shurui/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i_h********さん

2010/7/2706:58:15

文化遺産という用語は正式には存在しない筈ですよ。俗にそういうことばを使う人がいるというだけです。それに対し、文化財というのは日本語として法律上もきちんと存在しています。

文化遺産の定義がはっきりしていないので、質問者さんが書いたような式が成立するかどうか自体、言えません。