ここから本文です

名義変更不可車について

loo********さん

2010/7/2622:13:45

名義変更不可車について

夫がオークションで「個人分割OK」という車を購入しました。
頭金10万で残りは月々いくらで払うつもりらしいです。
だいたい40万くらいで、平成13年の古い車です。
(同じのでもっと安い車がありそうですが)
中古の車屋さんから買うと言っていました。
分割支払いが終わると名義変更ができるらしいです。
普通に車のローンでも終わるまでは名義がローン会社のもの?だとは思いますが
(今まで車でローンを組んだことがないのでわかりません)
名義変更ができない車ってどんな問題点があるでしょうか。
名義変更ができないことで何か問題がある場合、
もしも支払いが終わっても名義変更ができなかったらどうしようとも思います。
夫が勝手に買ったので今更どうこう言えずつらいです。

こういった場合、どのような問題点があるでしょうか。
詳しいことをご存じの方、教えてください。

補足私にはその車が「名義変更不可車」なのか、「分割支払いが終われば名義変更可」なのかはうかがい知ることはできません。
質問内容としての題名としてわかりやすく「名義変更不可車について」と付けてみました。
納車の際に販売者に名義変更についてどんなことを聞けばよいのかが知りたかったです。
(確実に名義変更ができるか前所有者についてや書類のことなどわからないので)
分かりづらい質問で申し訳ございません。

閲覧数:
591
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2010/7/2623:28:33

どうとでも取れる質問のような感じですが

私なりに解釈しました。

①夫が中古車店から車を購入

②中古車店は、その車を業者オークションにて仕入れ

③支払方法 中古車店がローン会社を介せず自社ローン

この場合考えられるのは、所有者がその中古車店で使用者が夫名義

支払いが完了した時点で所有者変更じゃないですか

ローン会社で組んだ時と同じです

これであれば 何も問題ありません。

しかし、使用者が夫の名義で無い場合は

書類上他人の車を乗り回す事になります。

任意保険は 「まだ名義変更未了」の届出で

何とか可能ですが、もし何かあった場合

その時まだ名義変更が完了していない場合・・・?

使用者が夫名義になっている事を確認して下さい。

個人分割OKだって 使用者を夫にする事は、当然ですよ

質問した人からのコメント

2010/7/27 01:32:18

私のわかりづらい質問にわかりやすく説明していただき、誠にありがとうございます。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/7/2623:09:10

すでに車をお持ちで、任意保険は加入していますか?乗り換えなら任意保険の入れ替えをするのですが、他人名義の車は断られる可能性がありますよ。

アツコーさん

編集あり2010/7/2623:38:56

ご質問の文からは、それが「名義変更不可車」なのか?あるいは、支払いが終わるまで名義変更を待たされるだけなのか?判断できません。

まあ、どちらにしろ、購入した側はその車の乗っている限り大した不利益はありません。他人名義のままでも継続車検も受けられますし。手放すときには、抹消登録も移転登録(名義変更)もできませんから困りますけど。その前に支払いが終わって約束通り名義変更されれば問題ないでしょう。前のオーナーと同じ手口で他人に売ってしまう手もあるでしょう。

あなたが夫にどうこう言う必要はありません。無理に喧嘩を吹っかけないで下さい。悪い結果を恐れるより、夫を信じて支える方が大切です。

---<追記>---
失礼ながら、あなた方ご夫婦はそんなにまともな生き方をしていないでしょう。部分的に急に「いい子ぶらないで」下さい。旦那はもう買っちゃったんですよ。あなたがグズグズ言っても何の役にも立たないんです。旦那から見れば鬱陶しいだけです。他人(旦那)に文句言う必要はありませんから、あなたは自分のやるべき事をしっかりやって下さい。そうすりゃ、少しは愛されます。