ここから本文です

住宅ローン審査と消費者金融。 現在マイホーム購入を考えてます。 年齢39歳、...

kok********さん

2010/7/2623:19:24

住宅ローン審査と消費者金融。

現在マイホーム購入を考えてます。
年齢39歳、年収約450万円(税込)、会社は勤続11年。
住宅価格約3000万円、頭金1000万円(大部分は両親の援助)。

仲介手数料他を考えると銀行借入額は2200万程度になる見込みです。

ここで一番心配なのが消費者金融からの借り入れ。

現在の残高はもちろん0円になってますが、以前はカードを4種類持っており、
アッ●ローン、ア●ム、プ●ミス、セゾ●で合計350万円近く借り入れがありました。
(最高限度額はプ●ミスの190万円)
セゾ●、アッ●ローンは3年前、ア●ムは2年前、プ●ミスは2か月前に完済。
(ゼゾ●の”完済”は”キャッシング”のことです。ショッピングは30万円ほどリボ残高があります。)
セゾ●カードはショッピングのためにまだ持っていますが、アッ●ローン、ア●ムは半年前に解約、プ●ミスは今月解約しました。
個人信用情報は5年間消えないと聞いていますが、過去に上記のような多額の借り入れがあると住宅ローン審査はやはり通らないのでしょうか?
ちなみに延滞などの遅れは1回もありません。
現在不動産屋さんに正直に全部話して仮審査を申請していただいているところです。
もしNGが出た場合、他の銀行でトライしてみたほうがいいのか?
地道に頭金増やして信用情報が消える5年後に再トライしたほうがいいのか?
どうぞご意見をよろしくお願いいたします。

※言い訳ですが、自己の不摂生のために作った借金ではなく親族の会社倒産などが絡んだ借金です。
ま、ヤケクソになって無収入(諸般の事情により失業手当なし)&残務処理で働けずの時にやけ酒あおってた時期もありましたが。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2010/7/2700:07:55

過去の借入履歴よりも
現在の返済比率の方で審査が厳しくなる可能性が大です。

半年前に解約した2社については解約履歴が載っているので大丈夫でしょうが
今月解約を行ったカード。
これの解約情報が反映するのは早くて9月?

今回の仮審査NGなら即、解約証明書を手配し
次の申込は添付しましょう。

まだ持っているカードですが
キャッシングを完済していても借入歴があると極度枠が反映されます
つまりキャッシングの限度枠まで借入していると仮定しての審査です。
またショッピングのリボもあるのでショッピングの限度枠も審査対象です。

過去の消費者金融ではなく
現在のカードの借入を心配した方が得策です。

即刻、手持ちカードを完済、解約する事を勧めます。

また
仮審査というのは個人情報を見ないで審査
見ても一社程度なので仮審査OK
本審査NGって事もあります。

ですから仮審査OKになったら
速やかにカードの解約を行いましょう。

事前審査と呼ばれるものは
保証会社の審査がきちんと行われているケースが多いので
事前審査OK=正式審査OKのケースが多いです。

今回はフラットでしょうかね。
おそらく、仮審査はOKでしょう。

本審査には今、お持ちのカードの解約を行い
解約証明を添付して臨めば良いと思いますよ

質問した人からのコメント

2010/8/2 23:14:24

降参 ご回答ありがとうございました。
正確には仮審査ではなく事前審査だったようで、それも先日OKが出ました。
不動産屋さんからも解約申請書の請求を求められました。
(現在のセゾンカードの解約は必要ないとのことでした。)
今は本審査を申請し結果待ちの状態です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ger********さん

2010/7/2703:34:20

延滞無く完済済みでしたら影響は無いですし、消費者金融系は全部解約済みなら枠も無いので問題なし。リボ残の30万も影響は無いですが、セゾンの利用可能額がショッピング・キャッシング枠合わせてどれだけあるかです。
心配ならキャッシング枠をゼロにしてもらう、ショッピング枠の減額をするとか?
審査NGになるのは、延滞や債務整理など金融事故記録ですので。

年収から言って、2200万の返済はちょっと何とかやっと・・って感じでしょうかね。

*過去の借金の理由は関係ありません。あなたの名義でと言う点だけです。
●で伏字にする意味ありませんが(笑)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる